FC2ブログ

【Switch】星のカービィ スターアライズ(プレイ日記06)

カービィスタアラに第3弾のアプデが来ました。
今回のアプデはいつにもましてボリュームが多く、
なんで無料でこんなことするの…と思ってしまうぞ。

「星のカービィ スターアライズ」についてです。

続きからどうぞ。



■前回のプレイ日記
前回のスターアライズのプレイ日記はこちら。

ギガぷわの記憶 星のカービィ スターアライズ(プレイ日記06)


■アプデ内容
・ドリームフレンズ追加
マホロア、タランザ、スージー、三魔官シスターズが追加です。

マホロアはWii、タランザはトリプルデラックス、
スージーはロボボプラネットからの参戦ですね。
三魔官シスターズは
後述の追加ゲームモードクリアで使えるようになります。

どれも強いです。

まだ未プレイだけど、星の〇〇〇〇でも専用ステージがあると思います。


・新ゲームモード「アナザーディメンションヒーローズ」追加
ゲームモードが追加です。

1Pの使用キャラを切り替えながら進んでいくモードで、
全ドリームフレンズを使用することになります。

全4ステージ+ラスボスの構成で、
各ステージには30個ずつハートが隠されています。
ハート回収数でクリアランクが変わります。

ランクA以上でクリアすると、
三魔官シスターズが使えるようになる模様。

また、アルティメットチョイスにさらに上の難易度が追加されます。


・アルティメットチョイスに最高難易度追加
アルティメットチョイスの魂が飛び出る辛さEXが実装。
アナザーディメンションヒーローズで登場した強化版ボスが登場するぞ。


・メモリアルイラスト追加
いっぱい増えました。
集めきる気にならねえ…!


■進捗
追加されたゲームモードと、
アルティメットチョイスのEXをクリアしました。


□アナザーディメンションヒーローズ
1Pは定期的にドリームフレンズを切り替えながら進みます。

ドリームフレンズの性能をフル活用したアクションを要求される
お楽しみステージが続くぞ!
各キャラが持っている属性や特殊な攻撃を
念頭に置きながら仕掛けを解いていこう。




また、フレンズつりばし、フレンズれっしゃ、フレンズころがり等も
新しい地形で使うことになった。




各ステージの最後にはボスがいた。
強化版なんだけどどいつも硬いし攻撃が激しい。
いや、俺が忘れているだけで前からこうだったかもしれないけど…。

ディメンジョン1のボスはアナザーウッズ。
ウィスピーだから慣れたら簡単なんだけど、
弾幕張ってくるから初見は無事負けたわ。








ドリームフレンズが切り替わるタイミングで出てくるこの絵いいよね…。








リック&クー&カインのエリアでは、
リックの踏みつけジャンプとか、カインの水中アイスとか、
キャラ性能をふんだんに使う構成だ。




マルクは遠距離攻撃が得意。




グーイは火、水、電気と杭打ちを持ってる。




ディメンジョン2はアナザークラッコ。
ツインクラッコを倒すとビッククラッコになる。
弱点は変わってないので、ツインクラッコには電気か氷で挑もう。








アドレーヌ&リボン。懐かしいこと要求するじゃねえかよ…。
アドも絵からボスを出すから属性いっぱい持ってるんだよな。




ドロッチェ、ちゃんと使ったことなかったんだけど、
ドロッチェ団を召喚する技でいろいろできるんだなぁ。




スクショ残ってなかったけど、ダークメタナイトステージもありましたよ。

ディメンジョン3はアナザーメタナイト。
もともと技がわちゃわちゃしてるから何が新技だったかわからんね。
つかんでくるやつかなぁ。








あ、ハート回収戻ってくるの面倒なので、
ディメンジョン3は取り逃したらすぐに死んでやり直してました。

ディメンジョン4はスクショなかったです。

もちろん、マホロア、タランザ、スージー専用エリアが用意されていた。

マホロアは電気、炎、風属性持ってて、
ジェムリンゴボムでリモコンボムができて、
フレンズをローアに乗せて投げるからすごかった。

タランザはスパイダーとエスパーが合わさったような感じで、
電気、ボヨンガフレンズを持っていた。

スージーは杭打ちを持っている。
マシンに乗っている間は空飛べないので、操作ミスしたら落下死する。
また、属性をもらえるので攻撃のバリエーションが多い。

ラストディメンジョンはボス戦が2つ、
ハイネス強化版と、三魔官シスターズです。

三魔官シスターズは普通に3人同時に出てくる。
だいたい3人中1人は画面奥で休んでいるけど、
とにかく画面の情報量が多いのでハンマーで相手するのが大変だ。
氷のフランちゃんの一部の攻撃は壊すと回復アイテムを落とすので、
火属性で挑むのがおすすめです。






とりあえずランクAでクリア。




スタッフロールでマルク戦があるぞ。わぁ。




さて取り逃していたハート回収やりましょうねえ~。

サンマ缶が使えるようになったけど、
3人を切り替えられるから火、氷、水、電気および切断が使える強キャラだった。




どのキャラでも水面にいるときは浮き輪つけるんだけど、
カインでも浮き輪を使うことに気づいて笑った。




どうしても1個見つからなくて攻略サイト見てしまった…。
自力で見つけるやる気がない程度には俺も年を取ったなぁ…。






改めてラスボスのサンマ缶を倒してランクSクリア!





□アルティメットチョイス
アルティメットチョイスに
アナザーディメンションヒーローズで追加されたボスが出てくる
新難易度が追加された。くそむずい。







アルティメットチョイスも久しぶりだったから普通に何度もやり直した。
ハンマーカービィで挑んだんだけど、
体力満タンだったのにバルフレアにボコボコにされて諦めた。




というわけで雑に強いマルクで雑に挑むぜ!






マルクはめちゃ強なので空中下攻撃を連打していれば良いのだけど、
ガード不可攻撃(ウィスピーの踏みつけ等)をくらうと
無敵時間だろうがダメージ食らうので、それだけ気をつける。

もちろんエンデ・ニルのシューティングパートは普通にやることになるので、
ここだけはどのキャラでも倒せるようになっていないといけない。
今までの強化版も全然覚えてないから
何が新しい攻撃パターンだったかわからなかったぞ…。
ジャンプの衝撃波が複数の高さに出ることと、
上から槍が大量に降ってくる時に衝撃波が出ることが
見覚えなかったので新パターンかな?
あと、弱点って1個ずつ出ていた覚えがあるのだが、
最初から複数出ているのって今回だけだっけ?
全体的に避け方忘れていて一度コンテニューしました。







ニル、また色変わったな???
もともと攻撃パターン激しかったけどもっと激しくなっていて笑った。
ガード不可も混ざっててマルクでも負けるかと思ったわ。






クリアするとカービィの顔を初代バージョンに変更できるようになります。





□おわり
アプデ内容プレイするのに3日かかった!
結構なボリューム出し、小分けにしてブログ更新すればよかったな!

カービィスタアラはめっちゃ楽しくて濃いのだが
まだ30時間しかやってないのかぁ。





そういえば、新ボスのスペシャルページ全然見てなかったな…。
今度見てみるかぁ。


それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 星のカービィ スターアライズ
ジャンル : ゲーム

タグ : 任天堂 Switch 星のカービィスターアライズ 星のカービィ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・スマブラSP
・スプラトゥーン2
・デレステ
・ガルパ

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
Steam (3)
WiiU (5)
Wii (139)
PSP (39)
PS3 (20)
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle