スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ 2017秋イベE-1乙(プレイ日記166)

タップ無反応が頻発するため、スマフォ買い替えました。
XperiaからHuaweiへの乗り換え。だいぶ違うぞ。
音ゲーは良好だけど、スクショ音消せないし、マイク感度が悪いぞ。
前のスマフォそのままにして
ゲーム用タブレット買ったほうが良かったかもな。

艦隊これくしょん 2017秋イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】
E-1(乙)についてです。

続きからどうぞ。



■最近あったこと
・レベル99




・アプデ:限定グラ
イベント開始時のアップデートにより、
限定グラ・限定ボイスが追加された。

満潮改二と時雨改二に限定グラが来ました。






・新要素いろいろ
新しい陣形の追加、新しい支援艦隊攻撃の追加、
新しい基地航空隊の攻撃が追加されるなどしました。

警戒陣が追加。
後ろにいる艦娘が前に出てきて狙われやすくなるが回避が上がる。
駆逐艦なら回避が上がりやすい。
前にいる艦娘は後ろに下がって火力が落ちる。



支援艦隊攻撃、基地航空隊攻撃に対潜タイプが増えたようです。
必要になるまで考えないので放置。


■2017秋イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】
今回は中規模作戦。E-1からE-4まであります。
現時点ではE-3までしか実装されていません。

これらの海域はどれもギミックでのルート解放や複数ゲージがあるので、
以前の中規模作戦よりはボリューム多そうです。

出撃制限札はE-1/E-2と、E-3の2種類で、おそらくE-4は制限なしです。

E-3までで、海防艦「佐渡」「対馬」・潜水空母「伊400」が手に入るらしい。
佐渡はクリア報酬、対馬と伊400は掘り。
クリア報酬の装備も豪華っぽい。



■E-1(乙)
最初のマップは対潜+空襲の通常艦隊マップです。
ルート解放ギミックがあり、
ボスマス出現までに丙/乙では最低4出撃必要です。
甲はさらに条件が追加されて最低5出撃必要です。

クリア報酬が甲と乙であまり変わらない&丙と乙で大きく変わるので、
難易度は乙がおすすめです。それほど難しくなかった。

基地航空隊は1つ使用できます。
支援艦隊は使用しませんでした。


□ルートギミック解放:通常艦隊編成
戦艦と空母に出撃制限があり、つれてこれません。
重巡/航巡3、軽巡1、駆逐2で、
史実艦である志摩艦隊から多めに採用しました。
乙なら志摩艦隊が2隻以上必要だそうです。
甲なら4隻以上、丙なら史実艦編成条件なし。




足柄、利根、那智を採用。足柄と那智は史実艦です。
足柄はこの装備で対空カットインできます
電探は空襲マス対策として対空電探にしました。
利根に気休めに瑞雲が載ってますが、
制空はほぼ取れないです。

軽巡枠に阿武隈、駆逐艦枠に霞と潮を採用。
いずれも史実艦です。
道中は対潜マスと空襲マスなので、
対潜と対空をやや重視しています。
阿武隈、潮は先制爆雷になります。
すっかり忘れていたが阿武隈ってこんなに対潜高いんだな。


□ボス攻略:通常艦隊編成
ルートギミック解放編成から装備だけ変更しました。




足柄から霞に対空カットインをバトンタッチ。
火力がちょっと上がってます。
対潜特化が1人減るから若干道中安定度下がりますが、
対潜マスで特に事故はなかったです。


□支援艦隊
使用しませんでした。


□基地航空隊
この海域では1つ使用できます。

ルートギミック解放攻略時に基地航空隊使おうと思ったけど、
手応え的にいらなさそうだったし、
編成を切り替えるのが面倒なので全然使ってなかったです。

ボス攻略時は雑に陸攻4で殴りました。強い。




□出撃~クリアの様子
積極的なキラ付けはなし、
支援艦隊は使用しませんでした。
基地航空隊1つ使用できます。

陣形は対潜マスで単横陣、空襲マスで輪形陣、それ以外は単縦陣でした。

まずは順番にルートギミック解放をしていきます。
能動分岐+索敵値+史実艦って感じなので、
ルート制御は前述の編成のままでOKです。

Fマス。



Kマス。
到達するだけでいいので、ここで撤退でいいです。
両方到達した時に次のルートが出てきます。



Pマス。



Oマス到達。
こちらも到達するだけでいいので、ここで撤退してもいいし、
ついでにボスまで進んで殴ってもいいです。



難易度乙のボス編成。乙なら最低5回撃破でクリア。
ボス到達さえすれば、陸攻4で殴って旗艦撃破できます。
ただ敵制空値が高いので陸攻の熟練度がどんどん下がります。



難易度乙のボス最終形態。
固くなりますが制空値は落ちてると思います。



最終形態でも同じ編成のまま殴り倒し、
ついでに記念の夜戦をしてS勝利を獲得。
ボスドロップは択捉だったのでおいしいです。




乙以上だと零式水上偵察機11型乙(熟練)が手に入る。つよいよ。



クリアしました。新艦娘掘りがないのでもう来ないですが、
海防艦を掘りたい人は周回するといいんじゃないですかね。



ちなみに、ボスS勝利ドロップは、
球磨、鳳翔、祥鳳、衣笠、択捉でした。



■所感
情報で揃っていたので、編成を真似して、
難易度乙でサクッとクリアしました。
良いスタートですね。

さて今回は攻略中に掘りが終わってくれるかな???
中規模作戦だろうと掘りにハマったら長引くんだよなぁ。

E-2は対馬掘りするかもしれないから丙にしたいけど、
乙のクリア報酬の試製東海がほしいので、乙で行くかもしれない。



■参考にしたサイト
全体的な情報やルートについて参考にしました。
編成はパクりました。

【艦これ2017秋イベント】E-1(E1)甲「第二遊撃部隊、抜錨!」 「志摩艦隊」編成で攻略! - となはざな
【艦これ】E-1.第二遊撃部隊、抜錨! 攻略/周回【2017秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記


それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。