FC2ブログ

艦これ 2017夏イベE-7丙(プレイ日記157)

さきほどE-7丙クリアしました!
とりあえず海域は一通り終わらせたので
さっさと堀の準備をしましょう。
あと開催期間は2週間くらいかなぁ。

艦隊これくしょん 2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】
E-7(丙)についてです。

続きからどうぞ。



■最近あったこと
・グラ回収



・レベル99
攻略中に二代目の北上さんがレベル99になりました。
雷巡は育つのが早いなぁ。
これで前に轟沈させてしまった北上さんの分の戦力は取り戻したぞ…。





■E-7(丙)
最終マップはルートギミックと戦力ゲージ攻略の連合艦隊です。
出撃制限札はありません。

基地航空隊は3つ使用できます。
丙なので、支援艦隊は使用しませんでした。

ルートギミック、ダメージ増加ギミック、
戦力ゲージ攻略の順番でやっていきます。


□ルートギミック:水上部隊編成(+出撃の様子)
PマスとRマスでA勝利以上をとればOKです。
甲や乙では他にも条件がありますが、丙の場合は不要です。

クソ雑な編成ですので変えたほうがいいと思いますが、
ギミック攻略時の編成及び装備のスクショです。




PマスもRマスもこの編成で無理やり行きました。
Pマスはこれでいいと思いますが、
Rマスをやるには軽空母を足したほうが良かったと思います。

Pマスの場合は、基地航空隊はPマス集中としました。
ルートはCGHLPを通り、全4戦です。



Rマスの場合は、基地航空隊はRマス集中としましたが、
Eマスの敵が強いのでそっちにも出したほうが良かったと思います。
ルートはCAEIKORを通り、全5戦です。



ルートが増えるぜ。



最短の出撃2回で終了。


□ダメージ増加ギミック:水上部隊編成(+出撃の様子)
ダメージ増加ギミックは、ルートギミック解除後に、
再度PマスとRマスでA勝利以上です。
母港に戻ってきたときに達成SEがなります。

うっかり編成スクショとるの忘れてしまいました。

Pマスについてはルートが解放されたことで羅針盤の動きが変わります。
ルートは空襲戦マスが増えて、CGDHLPの全5戦になります。



Rマスはルートは変わらず、CAEIKORの全5戦です。こちらはスクショなし。
ルートギミックのときの編成から軽空母を増やして攻略しました。

最短の出撃2回で終了。


□戦力ゲージ:機動部隊編成
下記条件を満たして最短ルートの5戦だ!長い!
・機動部隊
・速力高速統一
・第一艦隊に駆逐or軽巡1隻以上

丙なので支援艦隊なしです。
装備や基地航空隊でうまいことすれば道中そこそこ安定します。

クリア時の編成及び装備のスクショです。




第一艦隊は、空母4+高速戦艦1+軽巡。

空母には艦戦と艦攻を載せつつ、
なるべく装甲空母を採用して手数を増やした。
橘花改などの先制攻撃ができるやつも使ってみたが、
どうにもいまいちだったので途中からやめました。

旗艦瑞鶴には司令部施設を載せて護衛退避を活用します。
やはり護衛退避をつかうとボス到達率が上がります。ダメな時はダメだけど。

高速戦艦枠のビスマルクは昼夜連撃+徹甲弾装備です。

軽巡には由良を採用。
第一艦隊だと開幕雷撃もできないし、
夜戦にも参加しないから火力がいらないので、
ひたすら制空をとってもらった。

第二艦隊は、軽巡1+高速戦艦1+駆逐2+雷巡2

軽巡は安定の阿武隈魚雷カットイン。

高速戦艦枠のIowaは昼夜連撃+徹甲弾装備です。
あと、ここにしか載せるところがない夜偵をしっかり載せます。

駆逐艦は先制対潜できる装備構成。
2戦目の潜水艦マスの対策はこれしかないからなぁ…。
ここさえ乗り切ったら仕事したことになるので、
どんどん護衛退避で随伴艦になっていこうな。
また、朝潮には探照灯も載せました。
1スロ残せる余裕があるなんて、朝潮ってこんなに対潜高かったんだな。

雷巡枠に2隻も用意できるなんて素敵ですね!
北上さんは魚雷カットイン、大井さんは連撃です。
なお、これでもカットイン不発でS勝利逃したことがあるぞ!

制空は制空権確保になっていたと思います。


□支援艦隊
使用しませんでした。


□基地航空隊
この海域では3つ使用できます。

ギミック攻略時は前述のとおり。

戦力ゲージ攻略時はいろいろ試行錯誤しまして、
最終的に下記ツイートのとおりに落ち着きました。
丙だから道中安定重視したほうがいいぞ。






□戦力ゲージ攻略:出撃~クリアの様子
積極的なキラ付けはなし、
支援艦隊は使用しませんでした。
基地航空隊3つ使用できます。

戦力ゲージ攻略のルートは、CGHOQSTU(5戦)です。
陣形は、2戦目は潜水艦マスなので単横陣、それ以外は単縦陣です。

E-7のマップはこんな感じ。



初回出撃では、第1艦隊に軽巡を入れていなかったため、
ルートがそれたので撤退しました。

E-7ボスと丙編成。





1回目は良かったぞ。



2回目以降、大破による護衛退避や撤退が何度か起きた。
ボスにさえたどり着ければ大破~撃沈できるので、
基地航空隊を道中に向けるようにしたらやや安定した。

基地航空隊を活用することによって、
Qマスでは砲撃戦開始前に敵随伴艦全滅+旗艦中破にまで追い込めたりした。
TマスではPT小鬼群の数を減らしつつダイソンを中破以上にできたりした。
丙作戦ならボスに送り込む数を減らしても大丈夫なので、
特にTマスには陸攻4で送り込んだほうがいいぞ!
なお、丙ではボスに空母がいなくなるので、ボスマスも陸攻4で良い。

それでも潜水艦マスの開幕雷撃で中破~大破してキレることになる。

9回出撃してゲージを削りきったので、ここからは最終形態。
10回目の出撃は1戦目で大破撤退だったので日を改めた。

11回目の出撃でボスを倒しました。大井さん惚れる。





よかったよかった。








E-7丙終わり。

ちなみに、ボスS勝利ドロップは、
榛名、愛宕、霧島、飛龍、浦風、雪風でした。
あと、ギミック攻略時か道中だったか忘れましたけど、
どこかで嵐も出ました。



■所感
ギミック解除、ゲージ削り、ゲージ破壊の3日に分けて攻略しました。

丙でも結構苦労したつもりなのですが、
これを甲でやることを考えたくないですね…。
もう甲には戻れない体になってしまった…。

ひとまずイベント海域は一通り終わらせたので、掘りをやりたいですね。
E-7では掘りをしなくて良いから嬉しい…もう来ないぞ…。

ルイージは攻略中にドロップしたので、
あとは狭霧(E-1/E-2)、天霧(E-3/E-4)、松輪(E-5)ですね。
うわ3隻も残ってる!頑張ります!
最終海域以外どこでも新艦娘ドロップするから豪華なのだろうけど、
クリア報酬よりも掘りのほうが多いのはどうなんだよ…。


■参考にしたサイト
全体的な情報やルートについて参考にしました。
編成はある程度パクりました。

【艦これ2017夏イベント】E-7(E7)甲「ルート追加ギミック」&「装甲破砕ギミック」を攻略! - となはざな
【艦これ2017夏イベント】E-7(E7)甲「ドーバー海峡沖海戦」 最短ルート空母機動編成で「欧州棲姫」を攻略! - となはざな



それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
Steam (2)
WiiU (5)
Wii (139)
PSP (39)
PS3 (20)
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle