艦これ 2017夏イベE-6丙(プレイ日記156)

E-6丙もクリアしました。
攻略中にルイージがドロップしたのでとても良いです。
掘りの時間が大幅に短縮できるぞ。

艦隊これくしょん 2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】
E-6(丙)についてです。

続きからどうぞ。



■最近あったこと
・グラ回収



・装備改修





■E-6(丙)
後半2番目のマップは輸送と戦力の二本立てで連合艦隊です。
出撃制限札は、E-6で独立らしいです。

基地航空隊は2つ使用できます。
丙なので、支援艦隊は使用しませんでした。


□前半(輸送ゲージ):水上部隊編成
水上部隊かつ最短ルートとなる編成を選択。

輸送装備が最も多かったときの編成及び装備のスクショです。
先の海域は調べていないので、
あとで必要になる艦娘が入っているかもしれません。
また、丙作戦なので今までで使った艦娘もまた使ってます。




駆逐艦と鬼怒には大発をガン積み。
余っていたので利根にもドラム缶を載せた。
これで大発15個、ドラム缶1個です。
TPは163くらいで、丙だと出撃9回で終わる程度です。
もう少し輸送装備減らしても出撃回数変わらない。

ボス旗艦は陸上型なので、WG42や大発戦車に特効がありますが、
丙作戦の場合は特にそれがなくても問題なく倒せるので載せていません。


□後半(戦力ゲージ):水上部隊編成
水上部隊の場合は、
・空母と戦艦の合計数が3隻以下、
・第二艦隊に戦艦を含めない
で最短ルート。

なお、後半ボスには与ダメージが増えるギミックがあるのですが、
丙なのでギミック使用せずに殴り倒します。

クリア時の編成及び装備のスクショです。
先の海域は調べていないので、
あとで必要になる艦娘が入っているかもしれません。
また、丙作戦なので今までで使った艦娘もまた使ってます。




なんだか余裕そうなので、リシュリューを旗艦にして育成も兼ねました。
リシュリューを旗艦にしてからは艦隊の被害が増えた気がするぞ。
入れないのなら、航巡を旗艦にして、金剛型を2隻並べるかなぁ。

空母が少ないから航空戦での与ダメージには期待できないが、
雷巡2隻入れられるので阿武隈と合わせてトリプル開幕雷撃だ。

装備は全部適当なのですが、
制空値や索敵値を計算したらもっと良くなるかもしれないです。

制空は航空優勢~制空権確保になっていたと思います。


□支援艦隊
使用しませんでした。


□基地航空隊
この海域では2つ使用できます。

前半の輸送ゲージ攻略ではボス集中。



後半の戦力ゲージ攻略でもボス集中。
ボスまでに必要な作戦行動半径は4です。不思議と安い。




□出撃~クリアの様子
積極的なキラ付けはなし、
支援艦隊は使用しませんでした。
基地航空隊2つ使用できます。

前半の輸送ゲージ攻略では、
ルートは、ABDFH(3戦)です。
陣形は、全て単縦陣です。

E-6前半のマップはこんな感じ。



E-6前半ボスとボス丙編成。





当初は掘りも兼ねるつもりで、輸送装備なしで出撃したのですが、
1回目でルイージをドロップしました。







2回目以降は上記掲載の輸送装備ガン積み編成になりました。



あとは回していく。途中でローマを拾った。装備だけもらう。



わずかに残りやがった!
最初の掘りで少しでも輸送装備を乗せればよかったかな。



輸送終わり。



ルイージはオリョクルメンバーに追加だ。すぐにダメージグラ回収した。



後半の戦力ゲージ攻略では、
ルートは、KMPS(4戦)です。
陣形は、単縦陣→単横陣→単縦陣→単縦陣です。

E-6後半のマップはこんな感じ。
ボスに隠れて見えないけど、
ボス前には索敵が足りないと逸れる外れマスがありますね。



E-6後半ボスと、ボス丙編成。





ボス最終編成。厄介なのが増えてる。



1回失敗した。



次で成功。



E-3やE-5で甲報酬だった「新型航空兵装資材」は
E-6で共通報酬としてもらえるぞ。






E-6終わり。

ちなみに、それぞれのボスS勝利ドロップは、
前半:ルイージ、榛名、島風、ローマ、那智、阿武隈、妙高、祥鳳、榛名、陸奥
後半:沖波、金剛、衣笠、瑞鳳、榛名
でした。



■所感
編成さえ組めれば、ルートは短いので簡単でした。
それにしても輸送ゲージはこの半分の長さで良かったのでは…?

とは言え、これが丙作戦じゃなかったら、
出撃制限で大発が乗せられる駆逐艦の使い回しができなくなるから、
編成自体の難易度が大きく高まりそうですね。
そもそも大発が乗る駆逐艦の複数所持の時点でハードルが高そうだ。

攻略中にルイージがでたので何よりです。
今週中にE-7丙を終わらせて、掘りに入りたいところですね。



■参考にしたサイト
全体的な情報やルートについて参考にしました。
編成はある程度パクりましたが、方針はいろいろ違いますね。

【艦これ】E-6.マルタ島沖海戦 殲滅作戦 攻略/周回(丙作戦)【2017夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記



それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・デレステ
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle