艦これ 2017春イベE-2甲(プレイ日記142)

引っ越しに向けて作業を進めている。
やる気と時間があるうちにゲームもたくさんやらなくては。

艦隊これくしょん 2017春イベント【出撃!北東方面 第五艦隊】
E-2(甲)についてです。

続きからどうぞ。



■E-2(甲)
E-2は輸送ゲージと戦力ゲージの2本立て。
出撃制限札は、E-2で独立です。

基地航空隊は1つ使用できます。
支援艦隊は戦力ゲージで決戦支援のみ使用しました。


□輸送ゲージ攻略:通常艦隊
ルート制御条件は詳しく調べていませんが、
足柄、戦艦、空母、霞、不知火、木曾で輸送ボスに行けます。

甲では、史実艦娘を4隻採用で戦闘が1回減るのだ。
丙乙では3隻採用でいいらしい。

クリア時の編成及び装備のスクショです。




霞と不知火は輸送装備ガン積みで、それ以外がアタッカー。

サラトガはレベリングしたかったから採用しただけなので、
もっと強い空母を投入したほうが良いです。
輸送ルートでは敵に空母がいなかったと思うのでこれで制空とれます。


□輸送ゲージ掘り:通常艦隊
攻略ついでに掘りをする場合はこっち。




輸送装備を全部おろしたバージョンです。
これなら1周でTP10なので、30周できるぞ!


□戦力ゲージ攻略:通常艦隊
あんまり変わってないです。




霞と不知火は輸送装備を下ろした輸送ゲージ周回と同じ装備構成。
不知火から電探外して照明弾を載せても良かったかもしれない。

ボスの随伴艦の軽母ヌ級が強かったので、
制空を強めにした結果、サラトガが攻撃手段なくなった。
加賀さんだったら攻撃に1スロットさけるので、
サラトガよりも強い空母を使ったほうがいいです。

木曾が北上に変わっている理由はルート制御だったかもしれない。
北上のほうが夜戦攻撃力高いからいいよね。
正直ボス旗艦撃破は北上さん頼りになるからな…。


□支援艦隊
戦力ゲージ攻略時に、決戦支援艦隊のみ使用しました。





□基地航空隊
この海域では1つ使用できます。

・輸送ゲージ
輸送ボスには敵空母がいないので陸攻ガン積みで良い。
なお、作戦行動半径は7必要になる。





・戦力ゲージ
戦力ボスには敵空母がいるので艦戦を入れよう。
なお、作戦行動半径は5必要になる。





□出撃~クリアの様子
・輸送ゲージ攻略
ルートは、能動分岐で上を選択して、FGIKOLPR(4戦)です。

陣形については、空襲マスでは輪形陣、それ以外は単縦陣です。
上ルートでは、単縦陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣だ。

とりあえず、新艦娘の国後をついでに掘ろうと思ったので、
前述の輸送ゲージ掘り編成で出撃した。

出撃1回目は途中で猫が出た。艦隊これくしょんって感じだ。




E-2のマップはE-1とだいたい同じ場所。




E-2ボスマスでは新艦娘の国後がドロップする。
まさかの初回で出た。






出ちゃったので、ここからは輸送ゲージ攻略編成です。

輸送ボス編成。




基地航空隊が暴れたので、
砲撃戦開始前にこんなことになったりした。
輸送ゲージ攻略は難しくないっすねぇ。




E-2もボスドロップがいい感じだ。




猫や大破撤退はあったものの、
それほど苦労せずに輸送ゲージ終了しました。


・戦力ゲージ攻略
ルートは、能動分岐で上を選択して、FGIKOLPT(4戦)です。

陣形については、空襲マスでは輪形陣、それ以外は単縦陣です。
上ルートでは、単縦陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣だ。
つまり同じだ。

途中で装備変えたり、基地航空隊を変えたりして、
最終的には前述の戦力ゲージ攻略編成になった。

後半戦のルートはこんな感じ。
ボス前の分岐が変わっただけですね。




決戦支援なしでテスト出撃。




羅針盤がそれることもなかったので、
あとはボスに繰り返し挑むだけです。




ボスで制空取れていなかったことに気づいたので、
ここでサラトガの艦戦を増やし、サラトガの攻撃手段がなくなる。







まだ制空が足りないと感じたので、
基地航空隊にも艦戦を増やした。
実際陸戦の熟練度剥げまくっていたからなぁ。




すごくいい感じになったのでこれを続けていく。
このあたりで支援艦隊の長門のキラキラがとれて、
日向に交代している。特に影響はない。




終わりじゃ。




最低出撃回数は3回らしいけど、7回かかっていますね。


・E-2甲クリア



二式爆雷は三式爆雷の下位互換みたいな性能だけど、
何か隠し性能があるのだろうか。
一式戦 隼III型はよくわからない。





■E-2(甲)結果
□出撃集計
輸送ゲージ攻略に出撃9回で、猫1、撤退1、ボス到達7です。
ボスに到達できれば毎回S勝利とれていた。
初回に国後ドロップしたのが非常に嬉しい。

戦力ゲージ攻略に出撃7回で、ボス到達7でした。
そのうちS勝利が2回、A勝利が5回です。


□消費資材
記録なし。



■所感
新実装のドロップ艦娘がすぐに出てきたので
精神的に非常に良かったです。
今後もこんな感じですぐに出てきてくれよな!

忙しいので思考停止編成丸パクリで攻略していくぞ!

E-3は前段作戦の最後の海域で、連合艦隊で、
輸送と戦力の2本立てだそうですね!
しかも輸送にも前半と後半がある!
本当に今回は中規模イベントなのか???

E-3では占守と神威が掘りなんだよなぁ。
今回掘りで出てくる新艦娘多くない…?
とりあえず丙で掘るけど、
掘りが長引いたら丙でクリアすることにするぞ。



■参考にしたサイト
全体的な情報やルートについて参考にしました。

【艦これ2017春イベント】E-2甲「艦隊集結!単冠湾泊地へ」 史実艦編成で輸送&戦力ゲージを攻略! - となはざな


それでは。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle