艦これ 2016春イベ E-4甲(プレイ日記98)

このペースでやっていたら艦これイベント最後までできないのでは?
情報集めている感じ、どのみち掘りまで終わらせるのは無理そうだ。
丙でのリセット周回とかやりたくないしなぁ。

艦隊これくしょん 2016春イベント「開設!基地航空隊」
E-4(甲)についてです。

続きからどうぞ。



◆E-4(甲)
連合艦隊マップです。機動部隊編成を使うぞ。

出撃制限札は、E-1とE-4で共通です。


◇連合艦隊編成
機動部隊編成で、基地航空隊→航空戦→開幕雷撃で、
支援いらずの攻略を目指すぞ。

機動部隊の場合、高速統一でルート固定が可能だ。

クリア時の編成及び装備のスクショです。




編成と装備の書き起こしは以下のとおり。
装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

天城:烈風六○一空、流星改、天山村田隊、艦隊司令部施設
金剛:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾
比叡:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾
グラーフ:天山友永隊、流星改、Fw190T改、Fw190T改
葛城:烈風改、流星六○一空、流星六○一空、烈風
雲龍:53型岩本隊、流星六○一空、流星村田隊、烈風六○一空

戦艦2、空母4、全員高速。

戦艦には徹甲弾を載せたいので、
空母を旗艦にして司令部を装備、

空母は後で使わないだろうから雲龍型とグラーフを採用したけど、
他の奴らのほうが火力があっていいと思う。
ちなみに、敵にツ級がいることもあって、
艦攻はけっこう枯らされます。熟練度がどんどん下がるよ!

この装備と、後述の基地航空隊で制空権確保できました。
艦戦の数は適当なのでもう少し減らせるかも。


<第2艦隊>

神通:2号砲、2号砲、夜偵
暁:秋月砲、秋月砲、探照灯
初月:秋月砲、秋月砲、13号電探改
衣笠:プリンツ砲、プリンツ砲、夜偵、照明弾
木曾:2号砲、OTO砲、甲標的
大井:2号砲、OTO砲、甲標的

E-1で使った神通+暁を再び採用。
暁は今回もなくなるまでおにぎりを食べる。

初月は対空カットイン担当。
秋月型が3隻も保有していると、安心して使えますね。

衣笠さんは重巡枠で誰でも良かった。

前衛支援をサボるために、ここで雷巡を2隻投入。
ラスダン時に大井っちの装備を主砲副砲から魚雷魚雷に変えたけど、
決着には影響なかったので、連撃のままで良かったかもしれない。



◇基地航空隊
現時点で第1航空隊のみ使える。
何も考えずに烈風4で道中の制空を手伝ってもらうぞ。




1:烈風、烈風、烈風、烈風
→Dマス、Fマス


◇支援艦隊
ラスダン時に決戦のみ使用しました。スクショ省略。

<決戦支援艦隊>

夕立:夕立砲、リベ砲、22号電探改四
綾波:夕立砲、リベ砲、22号電探改四
蒼龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)、九九艦爆(江草隊)、32号電探
飛龍:32号電探、彗星江草隊、九九艦爆(江草隊)、32号電探
長門:16inch三連装砲、試製41cm三連装砲、OTO砲、32号電探
陸奥:試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、OTO砲、二重測距儀+電探



◇出撃
積極的なキラ付けなし、
支援艦隊はラスダン時のみ決戦使用で、
ルートはABDFKでした(4戦)。

陣形は、全て第四序列。

基地航空隊はDマスとFマスに飛ばしました。




ボス前が最も大破撤退率が高い。
制空権確保しつつ対空カットインをきめていきたい。
大破が1隻だけなら護衛退避で突き進もう。




ボスは重巡棲姫。とても硬い。




大井っちはつよいぞ。




マップとルートはこんな感じ。
余談だがおにぎりがあるとスクショを取り逃がさなくて良いぞ。




おにぎりを食べきる暁。




出撃4回目まではS勝利が続いていたけど、
出撃5回目で旗艦の撃破に失敗した。
出撃回数が1回増えることが確定した。
今思えば艦載機熟練度がなくなってきた影響だったのだろうか。




出撃6回目はS勝利を取り、7回目にてラスダン開始。




なんか砲撃戦開始までに敵が全然減らなかった。




大井っちの装備を魚雷に変更。
決戦支援を出すことを決意するものの、
支援を出し忘れたラスダン2回目。失敗。




ラスダン3回目。護衛退避で2隻減っていた。
それでも、支援があると希望が見える。




昼の砲撃戦で夜戦戦力がめっちゃ減らされたけど、
夜戦の最初に神通さんが連撃をふっとばしてくれた。




クリア演出で赤かった海が青くなる。




E-4クリアしたので、E-5とE-6が出現した。




ごちゃごちゃするUI。






◆E-4(甲)結果
9回出撃してクリアしました。


◇クリア報酬
どう使えばいいのだろう。






◇出撃集計
決戦支援をエコ編成でもいいから出し続けていれば、
最短クリア(6回)も可能だったかもしれないな。






◇消費資材
消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:7377
弾薬:6866
鋼材:4620
ボーキサイト:4628
バケツ:52

当然ながらE-3までと比べて多めだ。
特に鋼材とボーキの消費が多かった。

自然回復なし、
任務消化なし、
遠征なしでした。



◆所感
情報が出揃っていて、艦娘の数が潤沢にあれば簡単かな。

機動部隊の道中安定感高かったですね。
可能ならもう少し強めの空母で、艦載機熟練度を保ちながら、
雷巡3隻で行けば、決戦支援もいらなかったかもですね。

もし後で掘りをする人は、
基地航空隊が複数使えるようになっているから
海域難易度下がるんだろうなぁ。面白いです。



◆参考にしたサイト
全体的な情報やルートについて参考にしました。

開設!基地航空隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
【艦これ2016春イベント】E4甲「発進!基地航空隊」 空母機動部隊でヴェアアア! - となはざな


それでは。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle