不思議の国のラビリンス(プレイ日記01)

配信開始から2週間経過してしまったものの、
不思議の国のラビリンスをプレイ開始しました。
3DSダウンロード専用としては珍しいローグライクだ。

「不思議の国のラビリンス」についてです。

続きからどうぞ。



◆基本情報
ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフトです。
ゲームのルールは公式ページ等を見てね。

タイトル:不思議の国のラビリンス
メーカー:ライドオンジャパン
ジャンル:ダンジョンRPG
希望小売価格:648円(税込)
セーブデータ数:1
3D映像の表示:なし
プレイ人数:1人
公式ページ:
不思議の国のラビリンス
不思議の国のラビリンス | ニンテンドー3DS | 任天堂



◆どんなゲーム?
不思議の国の冒険酒場のスピンオフ作品で、
もともとはPSMobileだったものを3DS版としてリメイクしたもの。

ローグライク(いわゆる不思議のダンジョン)形式のゲームだ。
比較的難易度はやさしい。

「ラビリンス」は入るたびに地形が変わるダンジョンで、
毎回レベル1で1階から1人で攻略していくことになる。
お金とアイテムの持ち込みが可能なので、
繰り返し潜ってアイテムを集め、武器や防具を合成で強化していこう。


◆プレイレポート
◇進捗
ラビリンスの33階に到達し、スタッフロールを見ました。
33階以降に潜れるようになったり、
アイテム持ち込み不可のアビスが出現したりしたので、
ここからが本番って感じですかねぇ。


◇所感
ローグライクはポケダンしかやったことなかったですが、
結構楽しめそうです。何時間かかるんだろう…。

収集要素好きとしては、
アイテム図鑑があると嬉しいのだが、ないのだろうか
毎回レベル1になるのは育成好きとしてはやや寂しいが、
こういうゲームなのだろう。装備合成で我慢します。
ところで、PSMobile版は合成がなかったそうですが、
かなり難易度高かったのではないだろうか…。

あとは、ラビリンスやアビスの他にもダンジョンがあるようだが、
やる気がある間はプレイを継続していくぞ。


◇良いところ
・3DSで王道ローグライクが遊べる
・オプションで戦闘アニメーションを早くしたり省略したりできる
・値段に対してすごく長く遊べそう


◇気になるところ
・強制終了するバグがある(修正パッチ近日配信予定)
・街で移動がしにくい、建物に出入りした際にすぐに動けない
・料理のヒントが少ない(今後増えるのかも?)


個人的には、
「ソフトの起動→ロゴ→セーブのロード」の
所要時間が短いことも好きだ。

それでは。
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

タグ : 不思議の国のラビリンス ニンテンドー3DS

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・ガルパ
・MHXX
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle