艦これ 2016冬イベ E-2乙(プレイ日記86)

今まで頑なに甲でクリアしてきましたが、
甲クリアに特にメリットを見いだせない場合は
普通に乙で行きます。
E-2は乙と甲で報酬にそれほど差がなかったので。

艦隊これくしょん 2016冬イベント「出撃!礼号作戦」
E-2(乙)についてです。

続きからどうぞ。



◆最近あったこと
・イベント海域でグラ回収
衣笠さんの限定グラを回収!




たぶん出撃中で初めてダメージグラとなった霞改二乙。





・デレステ
艦これ全く関係ないのですが、
デレステの60ガチャでしきにゃん出ました。おれはうれしいぞ。






◆E-2(乙)
通常艦隊です。
乙で行ったからかだいぶ楽だったぞ。

この海域はスタート地点が2つあり、
編成によってどちらからスタートするかが変わる。
史実編成で上ルートとなり、比較的簡単に攻略が可能だ。
どのルートでもボスには到達できる。


◇通常艦隊編成
史実編成を採用しました。

編成及び装備のスクショです。




編成と装備の書き起こしは以下のとおり。
装備の星の数は省略しています。

霞改二乙:秋月砲、秋月砲、FuMO25レーダー
清霜改:秋月砲、浦風砲、WG42
朝霜改:秋月砲、浦風砲、WG42
大淀改:3号砲、3号砲、WG42、FuMO25レーダー
足柄改二:プリンツ砲、OTO砲、副砲、三式弾
衣笠改二:プリンツ砲、OTO砲、副砲、三式弾

霞、清霜、朝霜、大淀、足柄が史実艦娘なので採用。
ルート固定に必要なのは、
もうちょっと緩かったと思うけど把握してない。
役に立たないブログだなここは!
とりあえず駆逐艦は誰でも良かった気がするので、
適当に育成したい奴を採用していいと思う。

駆逐艦には対空と対地。大淀も対地。
重巡はPT小鬼群対策で副砲、そして対地。
特に説明することが無いですね!


◇支援艦隊編成
使用しませんでした。


◇出撃
艦隊への積極的なキラ付けなし、
支援艦隊の使用なし、
ルートはAEIJMOでした(5戦)。
潜水艦マスや航空戦マスを通るので、
ボス夜戦でも火力が出せる。

陣形は、単横陣→輪形陣→単縦陣→単縦陣→単縦陣。






個別のマスの説明は省略。

ボス前やボス随伴艦として、PT小鬼群が登場する。
秋イベと比べて随分回避率が下がっているので、
重巡の副砲装備でだいぶあたる。




E-2のボスは新型の陸上深海棲艦だ。まさかのメガネ。




謎の新型艦載機を飛ばしてくるが、それほど強くない印象。




最後でボスのグラが変化。




今回は順当に6番目の衣笠が決めてくれた。






◆E-2(乙)結果
7回出撃してクリアしました。





◇クリア報酬
クリア報酬で秋月型駆逐艦「初月」がもらえる。
その髪型どうなってるんですか。






なお、甲クリアだと、課金アイテムがもう少し増える。


◇出撃集計
出撃総数:7回
・ボス到達:6回
 ・S勝利5回





◇消費資材集計
消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:237
弾薬:200
鋼材:653
ボーキサイト:-30
バケツ:14

※今回はボス撃破後の入渠による消費込み

自然回復なし、
任務消化あり(潜水艦デイリー、礼号作戦任務)、
遠征3つありでした。

↓礼号作戦任務ってのはこれです。




燃料500、弾薬500、バケツ5個をもらえる。
だからより消費が少ないように見えるんだ。



◆所感
編成と装備がわかってしまったのでこちらも簡単にクリアできました。
特に難易度を乙に落としていますし。

消費も少ない上にボスSも安定しそうなので、
ボスで沖波、道中で海風が出るらしいし、
掘りに戻ってくるかもしれない。



◆参考にしたサイト
全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
【艦これ】E-2.オートロ島マーマレード湾沖:出撃!「礼号作戦」 上ルート攻略/周回【2016冬イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記



それでは。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・デレステ
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle