艦これ 2015秋イベ E-3甲(プレイ日記76)

Amazon Prime Musicを堪能している。
アニメとゲームの曲を漁った結果、
第一宇宙速度の曲が大量にあることが分かったので、
作業用BGMとしてみている。

艦隊これくしょん 2015秋イベント「突入!海上輸送作戦」
E-3(甲)についてです。

続きからどうぞ。



◆前置き
レイアウトの関係で、
Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。



◆最近あったこと
◇楽しい補給増設
E-3甲攻略にあたって、
戦略的に、あるいはなんとなくて補給増設しました。


・照月に補給増設
秋月に補給増設使ってあるので、
防空駆逐艦への補給増設は1隻で足りているのだが、
補給増設は金で買えるので細かいことを考えないほうが良い。





・暁ちゃんに補給増設
今回の作戦では、暁ちゃんにはたくさんおにぎりを食べてもらいます。





・あきつ丸に補給増設
イベント攻略の途中で実行。
ほぼイベント専用艦だし、制空権をとることが役割なので、
補給増設をする価値があると判断しました。





◆E-3(甲)
連合艦隊マップです。

E-2に引き続き輸送作戦ということで、
途中の揚陸地点(Gマス)を経由したうえで
ボスA勝利以上でゲージを削れます。

今回初登場の輸送護衛部隊というタイプの連合艦隊を組みます。
軽巡または練巡1隻、駆逐艦7隻が必須となります。
すっごく消費が軽いぞ。

出撃制限札はE-1~E-3で共通です。


◇連合艦隊編成
この海域では輸送護衛部隊が必須。
駆逐艦7隻、軽巡1隻は決定として、
残りは重巡航巡あきつ丸で埋めたぞ。

連合艦隊への積極的なキラ付けなし、
支援艦隊は前衛・決戦ともにフルで使用、
ルートはACDGIHKでした(4戦)。

編成及び装備のスクショです。
途中で若干装備変えたので、終了時の編成を載せておこう。




編成と装備の書き起こしは以下のとおり。
装備の星の数は省略しています。


・第一艦隊

利根、2号砲、3号砲、紫雲、艦隊司令部施設
谷風、ドラム缶x3
浦風、ドラム缶x3
浜風、ドラム缶x3
磯風、ドラム缶x3
あきつ丸、岩本隊、烈風改、烈風六○一空(※)、ダメコン

輸送護衛部隊では、第二艦隊が先に攻撃します。
そのため、第一艦隊に回ってくる頃には
弱めの敵艦は残ってないし、第一艦隊は雷撃をしないので、
第一艦隊の駆逐艦は戦力になりません。
おとなしくドラム缶をガン積みして割合ダメージを期待しましょう。

利根は唯一のアタッカーです。
連撃で敵を減らせればラッキーくらいの気持ちで。
司令部施設を載せるとボス到達率が上がるので載せましょう。
輸送作戦では旗艦撃破不要なので
攻略するだけなら護衛退避しても大丈夫。

あきつ丸は制空担当です。
道中は空母がいないので制空権確保。
ボスでは削り段階では3スロ目が大発動艇でも航空優勢、
最終段階では3スロ目も艦戦を載せましょう。
熟練度MAXかつ烈風より強い艦戦が前提ですけどね。
ちなみに、1回あきつ丸を護衛退避してボスに来ましたが、
制空権喪失でもA勝利とれたので、
実は制空いらないんじゃろうか…。


・第二艦隊

阿武隈:五連装酸素魚雷x2、甲標的
羽黒:プリンツ砲x2、夜偵、FuMO25レーダー
衣笠:2号砲、3号砲、夜偵、探照灯
暁:秋月砲、秋月砲、照明弾、おにぎり
照月:秋月砲、秋月砲、13号電探、ダメコン
雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷x2、女神

軽巡枠には阿武隈を採用。開幕雷撃で敵を減らします。
運をある程度高めてあるので、魚雷カットインも期待できます。

羽黒および衣笠はアタッカーです。
砲撃で重巡以上を倒す役割です。
また、夜戦装備も担当してます。

暁ちゃんは護衛退避をしたり、
おにぎりを食べたりする役割です。

照月は対空カットイン担当でしたが、
対空カットインは不要でしたね。
照明弾をもう1個載せた方が良かった気がします。

雪風は雷撃&夜戦カットイン担当です。
しかしながら、今回は結構カットインが不発だったぞ。


◇支援艦隊編成
今回は前衛支援と決戦支援の両方をフルで使用しました。
道中やボスで3隻撃沈してくれることが何度かあって、
良い働きぶりでした。


・前衛支援艦隊

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探
吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四
飛龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探
蒼龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探
日向 試製35.6cm三連装砲x3、32号電探
伊勢 試製35.6cm三連装砲x3、32号電探


・決戦支援艦隊

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四
綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四
龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探
隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探
長門:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探
陸奥:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、FuMO25レーダー


◇出撃
個別のマスの説明は省略。

連合艦隊への積極的なキラ付けなし、
支援艦隊は前衛・決戦ともにフルで使用、
ルートはACDGIHKでした(4戦)。

陣形は、全て第四序列でした。










◆E-3(甲)結果
9回出撃してクリアしました。
詳しくは出撃記録のところで。


◇クリア報酬









◇出撃記録



めっちゃ疲れた気分。

以下、スクショ集。
輸送作戦は戦闘時にゲージが見えないから、
どのくらいの時のスクショなのかよくわからないっすね!



















◇消費資材集計





ダメコン・女神ともに発動する機会はありませんでした。
間宮と伊良湖も使用なしです。
丁寧に支援艦隊キラつけしたけど、
絶対間宮に課金した方がいいよこれ…。



◆所感
大破撤退がなかったのはラッキーでした。
TPの管理うまくできてなくて、
あと何回でクリアなのか何度もわからなくなりました。
算数は難しいです。

ボス到達するものの全然S勝利とれなかったですね。
クリア後はドラム缶減らせるし、ボスも若干弱くなるそうですが、
この海域で海風と瑞穂を掘るのはつらそうですね…。

E-4は掘りマップだそうなので、
掘りをするなら先にそっちかなぁ。



◆参考にしたサイト
全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
【輸送作戦】E-3 抜錨!海上輸送部隊 攻略編成例 | ぜかましねっと艦これ!
【艦これ】E-3.抜錨!海上輸送部隊 上ルート 攻略/周回【2015秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記


それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・デレステ
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle