艦これ 2015年9月25日アプデ(プレイ日記69)

艦これとスクフェスとデレステでシルバーウィークを過ごし、
デレステも日課に組み込まれてしまった。
今はスクフェスもデレステもイベント期間だけれども、
どっちも普段通りにLPやスタミナを消費していれば
進められるイベントなので楽である。

艦隊これくしょん、2015年9月25日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。



◆前置き
レイアウトの関係で、
Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。



◆最近あったこと
・今週の北方ウィークリー
今回のアプデの秋グラのダメージグラ回収とか、
翔鶴を中破させるとか、そんな感じのを兼ねて3-5へ。

前回は空母3潜水艦3でしたが、今回は空母3重巡1潜水艦2です。
旗艦の空母は烈風キャリアーにするので軽空母でも良いよね。




重巡を加えたことにより、北方棲姫マスで誰かが大破しても、
そのまま夜戦してS勝利を狙うワンチャンが生まれた。



◆2015年9月25日アップデート
若干長めに時間で行われた今回のアップデート、
秋限定更新の追加分と、翔鶴改二がメインかな。


■翔鶴改二、翔鶴改二甲の実装
極めて高い練度の翔鶴に、
設計図+試製甲板カタパルトを消費で、翔鶴が改二になるぞ!
さらにそこから改二甲(装甲空母)へと改装可能だ。
改二甲から改二に戻すことも可能。
どっちも改造扱いだから改修はリセットされます。

翔鶴改二と翔鶴改二甲は艦種が違うため図鑑では別の枠なので、
しっかりダメージグラを回収しよう。

翔鶴改二。装備はなし。
搭載数は翔鶴型の上位互換だ。
全部同じものを積むとか、
3つを攻撃に回す場合は改二のままのほうが良さそうだ。










翔鶴改二甲。こちらも装備はなし。
搭載スロットは偏った感じになって、搭載数自体は改二よりも少ない。








■新任務の大規模追加実装
10個任務が増えました。

編成任務、出撃任務、廃棄任務、遠征任務…。
現在、たぶん、残るは遠征任務だけです。
80時間遠征を要求されてぐえーってなりながら送り出した。

今回の廃棄任務のおかげで、村田隊がもらえたし、
村田隊は機種転換で天山村田隊となった。


■秋限定更新
・秋限定グラの追加実装
千歳、千代田、雷、電、春雨、球磨、多摩に秋限定グラが実装された。
母港画面だと腰までしか見えなくなってるのもったいないなぁ…。


千歳はホウキを持っている。







千代田はなにか落としてる。







雷は浴衣でお祭り。







電も浴衣。







春雨は衣替えか。ふとももが見切れてる。







球磨は浴衣。
もはや別人な可愛さなのだが。絵師がめっちゃ上手くなってる。







多摩も浴衣。
金魚を見つめているとあまりにも不穏。








・限定ボイス実装
千歳、千代田:焼き芋の期間限定ボイス
雷、電:司令官への期間限定ボイス
春雨:二駆もよろしく期間限定ボイス
球磨、多摩:限定ボイス(鳴き声)
綾波、敷波、由良、扶桑、山城:秋限定ボイス


■建造の更新
練習巡洋艦「香取」、駆逐艦「秋雲」が建造に追加。

秋雲は、今回の任務で必要になったからなのかな…。
もーっと建造落ちしてもいいのよ。


■その他
・改修工廠にてソナー系の改修が更新
・「五十鈴改二」装備改修メニュー&曜日の一部更新
・「甲板試製カタパルト」表記揺れ修正
・ジュークボックス「加賀岬」フェア、次回メンテ時まで延長
・BOT/マクロ使用者の追跡強化



◆アプデ所感
翔鶴は改二のままのほうが火力高いかもですね。
まぁいつでも戻せるからいいや。

任務が増えるのはいいけど、
長時間遠征は毎日プレイしている身としてはかなりつらい。

秋限定グラはとても満足。
雷、電、球磨、多摩に新規グラ来たの初めてじゃないですかね。
球磨と多摩が普通に美少女になってて良い…。



◆今後の予定
◇運改修
阿武隈の運改修してます。


◇改修工廠
先週から特に進展なし。

今後の予定は以下のとおり。
なお、優先度高い順です。

・一式徹甲弾
九一式徹甲弾がたまり次第改修。

・10cm高角砲+高射装置
照月が持ってきた分を改修。

・OTO 152mm三連装速射砲、2号砲、3号砲
強いから改修。


川内改二がレベル90になって、次は五十鈴改二の育成を再開した。
育成必要ないくらいみんなレベル高い気がするのだが、
かといって育成が必要なメンバーだけで演習しても勝てなさそうなのだ。


それでは。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle