艦これ 2015冬イベ 朝霜掘り甲(プレイ日記38)

本日、艦これ冬イベE-6を甲でクリアしたので、
攻略時のメモを記事として残します。
皆さん苦しんでクリアしましょう。
そうです!朝霜掘りです!

艦隊これくしょん 2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」
朝霜掘りについてです。

続きからどうぞ。



◆前置き
2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」のプレイ日記です。
イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、
Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。


◆最近あったこと
・バレンタイン浜風
勝利には浮かれてないけど、
他のことに浮かれてるよね???




ダメージグラ回収だ!したちち!




家具を変えて遊ぼう。







朝霜掘りにも駆けつけてくれたぞ!





・天城さん
中破すると横になる。





・吹雪改二
しばふ艦のダメージグラは差分なのだ。
髪下ろしてる。






◆朝霜掘り(甲)
朝霜はE-2~E-4のボス、あるいはE-5の道中でドロップする。
海域クリア後は難易度変更ができないため、
難易度甲でクリアした場合はボス周回は難しくなる。
甲提督はE-5の道中で朝霜掘りをするのだ。


◇連合艦隊編成
E-5削り時の編成をアレンジした感じです。
潜水艦渦潮回避ルートです。

1回目の出撃はこんな感じの編成だった。




最終的な編成と装備を以下にメモ。

まずは第1艦隊の詳しい装備。

長門:試製41cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾
陸奥:試製41cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾
扶桑:試製35.6cm三連装砲x2、32号電探、瑞雲12型
山城:試製35.6cm三連装砲x2、32号電探、瑞雲12型
利根:3号砲x2、観測機、32号電探
加賀:友永隊、烈風(六○一空)、烈風改、烈風(六○一空)

ボスまで行かなくても良いので、
キラ付けなし、司令部施設なし、
空母棲鬼マスでの制空権は拮抗~優勢です。

長門型は徹甲弾の弾着観測装備で、
扶桑型は電探持ちの弾着観測装備です。
一式徹甲弾を毎日のように改修してるから
毎日少しずつ強くなってはいる。
瑞雲12型はときどき敵駆逐艦を沈める。

利根は戦艦沈めることもあるから強い。

加賀さんは、制空拮抗で良いと思ったので、
友永隊を1スロ目に置いて、残りは烈風。
結構良い感じに攻撃を当ててくれる。

次に、第2艦隊の詳しい装備。

伊19:潜水艦魚雷x2
北上:プリンツ砲、3号砲、甲標的
大井:プリンツ砲、2号砲、甲標的
駆逐艦:秋月砲、10cm砲、13号電探
雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷x2
大淀:照明弾、夜偵、夜偵、探照灯

キラ付けなしです。

第2艦隊はあまり攻撃対象にならないので、
とてもよいですね。

伊19は渦潮回避ルート制御担当で、
軽巡棲鬼の攻撃を吸う担当で、夜戦カットイン担当です。

北上と大井は、ボスまで行かなくていいので、
確実に当てる連撃装備。
片方だけ木曾でも良かったかもなぁ。

4隻目は適当な駆逐艦。
対空カットインを担当させました。

雪風は夜戦魚雷カットイン。
雪風まで夜戦の順番が回ることはあまりなかったですね。

大淀は夜戦装備満載。
夜偵は制空拮抗だと発動しないみたいだし、
別の装備のほうが良かったかもなぁ。


◇支援艦隊
道中撤退してもいいくらいなので、
支援艦隊は必要ないと判断し、使いませんでした。


◇出撃
ボスにまで行かずに、3戦目で撤退するを繰り返します。
朝霜がドロップする可能性があるのは
2戦目と3戦目です。2回もチャンスがあるぞ!

陣形は全て第四警戒航行序列。


・Aマス:軽巡棲鬼
砲撃は戦艦や潜水艦で受けるので怖くないのだが、
軽巡棲鬼を中破に追い込んでおかないと、
第2艦隊が中破~大破する。


・Cマス:気のせい
渦潮回避。


・Eマス:戦艦4隻
夜戦前に終わることもあるし、第2艦隊が動く前に終わることもある。
4回に1回くらいの確率で、ここで大破撤退が起きてました。

ドロップで朝霜が出るかもしれないマス。


・Gマス、Hマス:空母棲鬼
どちらも空母棲鬼がいるし、
どちらもドロップで朝霜が出るかもしれないマス。
でもドロップ無し結構あるよ。

ヲ級を引き連れてなかったら航空優勢、
ヲ級を引き連れてきたら制空拮抗でした。

運が悪いと結構な数が中破大破するので、
バケツや鋼材を節約したい場合は、
Eマスで撤退したほうが良いですね。

ところで、空母棲鬼は
中破していても夜戦では攻撃してくるのですね。



◆出撃結果
朝霜掘りを開始してから出撃39回目で、
EマスでS勝利したときにドロップしました。







面倒だから他にドロップした艦は書きません…。
駆逐艦ばっかり出てくるね!



◇出撃集計
出撃総数:39回
・1戦目撤退:1回
・2戦目撤退:13回
・3戦目終了:25回

2戦目ドロップ:あり29回、なし9回
3戦目ドロップ:あり13回、なし12回

4日に分けて出撃しました。
ドロップなしが連続するのはとてもつらい。



◇消費資材集計
消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:19683
弾薬:18687
鋼材:12277
ボーキサイト:5993
バケツ:62

数字を見るとE-5の6割くらいの消費ですね。
途中から自然回復があったので、本当はもう少し消費が多い。

大和型なしで支援艦隊なしだと
1回あたりの消費資材はこんなに少なくなるのね。

遠征2つを回しながらで、
任務消化はあったりなかったりしました。



◆所感
前回イベントは攻略中にイベントドロップ艦が揃ったので、
イベ艦掘りをするのは久しぶりでした。

効率のよい編成はできるし、
こちらの被害を減らしたり、消費を軽くしたりはできるけど、
ドロップってのは完全に運だから終わりが見えなかったぞ。

自分にとってはイベント終了したということで、
運改修や装備改修をちまちまやっていく日常に戻ります。

一式徹甲弾改修のための九一式徹甲弾が足りてないので、
最近の開発デイリーは10/30/300/250です。
徹甲弾と電探とバルジが出るレシピです。
ボーキサイトいっぱい余ってるし、これで良い…。


しばらくゆっくりですね。

それでは。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle