艦これ 2015冬イベ E-5甲(プレイ日記37)

本日、艦これ冬イベE-5を甲でクリアしたので、
攻略時のメモを記事として残します。
皆さん苦しんでクリアしましょう。

艦隊これくしょん 2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」
E-5についてです。

続きからどうぞ。



◆前置き
2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」のプレイ日記です。
イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、
Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。


◆ダメージグラ改修
ゆーちゃんと、バレンタイン睦月のダメージグラを回収しました。









◆E-5(甲)
エクストラ海域2つ目!
連合艦隊で出撃する資材ドバドバ溶けるマップです!
支援も全部出して、24隻にキラつけしましょう!
時間もドバドバ溶けていく!


◇連合艦隊編成
ゲージ削り時とゲージ破壊時で編成が違うのですが、
試行錯誤も入ってますし、
全部理解して使い分けていたわけでもないのですけれども、
最初の編成と最後の編成だけを載せておきます。
星の数は省略しています。

水上打撃部隊です。
水上打撃部隊の場合は攻撃順序が第1艦隊が先なので、
第2艦隊を温存しておくことができます。


<ゲージ削り時>

潜水艦渦潮回避ルートです。
ACEGJかACEHJのどちらかを通ります。

なるべく全員キラつけしました。




まずは第1艦隊の詳しい装備。

千歳:烈風(六○一空)x2、烈風、艦隊司令部施設
長門:試製41cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾
陸奥:試製41cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾
扶桑:試製35.6cm三連装砲x2、32号電探、瑞雲12型
山城:試製35.6cm三連装砲x2、32号電探、瑞雲12型
千代田:烈風改、烈風x3

千歳と千代田で道中~ボス全てで航空優勢をとります。
また、千歳には艦隊司令部施設を装備して護衛退避を使えるようにする。
護衛退避があればダメコンや前衛支援が不要な感じで、
大破撤退は1回だけでした。
たぶんこれも運が良かったからだ。

長門と陸奥は弾着観測カットインで殴る役です。

扶桑と山城は瑞雲12型で敵駆逐艦をたまに撃沈してました。
もともとは徹甲弾装備でしたが、
あまり当てなかったのと、
相手を確実に沈める役割分担的な意味で電探にチェンジ。

次に、第2艦隊の詳しい装備。
夜戦火力が高いメンバーで揃えてます。

伊19:潜水艦魚雷x2
大井:2号砲、副砲、甲標的
時雨:五連装酸素魚雷x2、照明弾
雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷、照明弾
北上:五連装酸素魚雷x2、甲標的
大淀:秋月砲、14号電探、夜偵、探照灯

今見ると装備が甘いなぁ。

伊19は渦潮回避&デコイ担当です。
第2艦隊旗艦は轟沈しない説が有力なので大破進撃できます。
そもそも大破しなかったのですけれども。
このマップでは雷巡は2隻までなので、潜水艦を入れると、
沈まない雷巡が増えるみたいな感じになって嬉しいです。
うちの伊19は運カンストしていますので夜戦カットイン装備。
それでも潜水艦だから、
編成に加えると艦隊全体での夜戦火力はその分下がるぞ。

大井さんは運改修してないので連撃装備です。

時雨と雪風はカットイン装備かつ照明弾です。

北上さんはちょっと運が高いのでワンチャンカットイン装備です。
これ、運未改修なら連撃の方が良かったと思いますし、
削り時はワンチャンよりも連撃の方が安定してたはず。

大淀は対空カットインと夜偵と探照灯を担当してもらった。忙しいぞ。


<ラストダンス時>

いろいろと試しましたが、最後の編成だけ載せることにします。

なるべく全員キラつけしました。

香取渦潮回避ルートです。
ゲージ削り時と同じく、ACEGJかACEHJのどちらかを通ります。




まずは第1艦隊。

武蔵:46cm連装砲x2、観測機、一式徹甲弾
大和:46cm連装砲x2、観測機、一式徹甲弾
長門:試製41cm三連装砲x2、観測機、九一式徹甲弾
陸奥:試製41cm三連装砲x2、観測機、九一式徹甲弾
香取:秋月砲、FuMO25レーダー、ダメコン、ダメコン
加賀:烈風(六○一空)x2、烈風改、ダメコン

戦艦は全員弾着観測カットイン装備です。
電探装備とかも試したけど、結局当てない時は当てないし、
弾着観測射撃カットインが最も火力が出るそうなので。
それでも命中を意識してフィット砲です。

香取は渦潮回避と対空カットイン要員です。
…香取の対空カットイン全然出なかったなぁ。
もともとはここに明石さんがいまして、
明石さんでも同じことができるのですが、
香取さんを改造して近代化改修がだいたい終わったので
攻略最終日に香取さんに交代しました。
第1艦隊で一番弱いので、ダメコン2つ載ってます。
攻撃回数がほしい人は、
ダメコンの代わりに主砲と観測機を載せて、
弾着観測での連撃装備にすればいいと思う。

加賀さんは、道中は制空拮抗以上、
ボスでは航空優勢をとってくれます。
加賀さんを置き物にすることに抵抗がないので、
ダメコンを載せました。
攻撃回数がほしい人は、
ここに友永隊か江草隊を載せたらいいと思う。

次に、第2艦隊。

北上:五連装酸素魚雷x2、甲標的
ビスマルク:46cm連装砲x2、五連装酸素魚雷x2
大井:プリンツ砲x2、甲標的
時雨:五連装酸素魚雷x3
雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷x2
大淀:照明弾、夜偵x2、探照灯

運改修あまりしてないけどカットインを出したい北上さんを旗艦に。
どうせ敵旗艦を狙ってくれないことが多いですし、
運38だとカットイン出さないこともあったので、
連撃装備にしてしまったほうが良かったかもしれないです。

伊19と入れ替わりでビスマルクを投入。
攻略最終日にまるゆ5隻が揃ったので、
運46から54に上がりました。
最大火力の魚雷カットイン装備です。
命中(フィット砲)よりも夜戦火力だ!

大井さんは連撃装備。
すっかり存在を忘れていたプリンツ砲を持たせました。

時雨と雪風は魚雷3積みのカットイン装備です。
照明弾なんて積んでいられるか!夜戦火力だ!

大淀は夜に忙しくなります。
照明弾と夜偵と照明弾を持ってます。
特に夜偵は2個載ってるので、100%発動する気がします。
…同じ艦に2個載ってても100%だったのかは知らない。
対空カットイン担当が第1艦隊になったので、
大淀に全ての夜戦装備を集中させることができました。

また、ビスマルク以外が持っている五連装酸素魚雷は、
4個が☆4で、1個が☆6です。
できる限りのことをしようと思って、
溜まっていたネジを50個ほど消費しました。



◇支援艦隊編成

<ゲージ削り時>

ゲージ削り時は、決戦支援艦隊のみ使用しました。
護衛退避ができるので、前衛支援はなくても大丈夫でした。

夕立:夕立砲、浦風砲、33号電探
島風:夕立砲、浦風砲、33号電探
龍驤:彗星一二型甲、彗星(六○一空)、彗星一二型甲、32号電探
隼鷹:彗星一二型甲x3、32号電探
日向:46㎝連装砲x2、35.6連装砲(ダズル迷彩)、32号電探
伊勢:46㎝連装砲x2、35.6連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

全員キラキラです。

戦艦枠は金剛と霧島だったこともありました。
その場合は、火力が伊勢日向よりも高いので、
3スロ目を副砲にして命中を稼ぎました。


<ラストダンス時>

ゲージ破壊時は護衛退避したら火力が足りなくなってしまうので、
ダメコンと前衛支援を併用してボス到達率を上げます。
ボス最終形態になったら道中の敵が強くなるわけでもないのに
なんだか大破撤退が良く起こるようになりました。こわい。

前衛支援は以下のとおり。

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探
吹雪:夕立砲、浦風砲、33号電探
龍驤:彗星一二型甲、彗星(六○一空)、彗星一二型甲、32号電探
隼鷹:彗星一二型甲x3、32号電探
日向:46㎝連装砲x2、35.6連装砲(ダズル迷彩)、32号電探
伊勢:46㎝連装砲x2、35.6連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

全員キラキラです。

いつもの前衛支援担当の雪風が今回は第2艦隊にいるので、
雪風と同じ火力を持つ吹雪改二が代役になりました。

決戦支援は以下のとおり。

夕立:夕立砲、浦風砲、33号電探
綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四
飛龍:32号電探、彗星一二型甲x2、32号電探
蒼龍:32号電探、彗星一二型甲x2、32号電探
金剛:試製35.6cm三連装砲x2、46㎝連装砲、32号電探
霧島:試製35.6cm三連装砲x2、46㎝連装砲、32号電探

全員改二で、全員キラキラです。

飛龍と蒼龍は初めて支援として使ってみたけど、
この装備が火力キャップに届きながら命中が高いらしいぞ。



◇出撃
甲だと最短クリアは6回。…そんな奴いるのかよ。

自分は19回出撃してクリアしました。
1-1へは何回出撃したのかわからない。

潜水艦、明石、香取のいずれかで渦潮回避ルートにしていたので、
ACEGJあるいはACEHJを通りました。

全部、第四警戒航行序列でいきました。


・Aマス:軽巡棲鬼
前衛支援と開幕雷撃と第1艦隊の攻撃で終了することもしばしば。
ちなみに、第2艦隊に潜水艦がいると、
軽巡棲鬼は潜水艦を狙う上に、
対潜装備を積んでいないため全く怖くなくなるぞ。


・Cマス:気のせい
渦潮回避だ。


・Eマス:戦艦4隻
戦艦4隻だけど、同じく第1艦隊の攻撃までで終了することも。
連合艦隊だから、相手はそれほど攻撃を当てない。

ドロップで朝霜が出るかもしれないマス。


・Gマス(戦艦):空母棲姫、戦艦2
空母おばさんと戦艦のセットが出てくる。
相手は輪形陣で命中が普通だけど、
くらうと大和型が一発大破もありえる。
道中撤退の一番の要因がここ。

ドロップで朝霜が出るかもしれないマス。


・ Hマス(空母):空母棲鬼、空母2
ここにも空母おばさんがいる。ヲ級とセットだ。
Gマスほどではないがやっぱりつらい。

ドロップで朝霜が出るかもしれないマス。


・Jマス(ボス):戦艦水鬼
ボスは新キャラの戦艦水鬼。なんと戦艦棲姫の上位互換だ。
装甲200なので、割合ダメージを受け付けなくなってからは、
ダメージを与えることができる艦娘がかなり限られるのだ。
第2艦隊は強力な夜戦火力集団で構成したい。




しかしながら、航空優勢をとって、決戦支援を出せば、
この段階であればS勝利も4回ほどとれました。

ボス最終形態になるとダイソンが2隻増える。頭おかしい。




ワンチャンのある夜戦にたどり着くまでは以下のとおり。

連合艦隊が軽微な損傷でボスに到達する(できれば全員中破未満)
→航空戦で戦艦および第2艦隊が中破・大破しない
→支援艦隊でそこそこなダメージを与える
→同航戦以上を引く(T字不利や反航戦だと無理)
→第1艦隊が下3隻を撃沈し、戦艦棲姫にも小破以上のダメージを与える
→第2艦隊が誰も大破せず(できれば中破もせず)に、
 戦艦棲姫2隻を小破以上(できれば中破)、戦艦水鬼を小破以上にする

夜戦では、照明弾と夜偵が発動して、
カットイン装備の艦娘が全員カットインを出してクリティカルで命中し、
敵の攻撃がこれから行動する高火力艦娘に当たらなかったら勝てます。
全員運80以上だったらめちゃくちゃ楽になるかもしれないね。

とにかく編成と装備が整ったら大量の資材で試行回数を増やせ!



◆出撃結果
19回出撃してクリアしました。
ゲージ削りに8回、ラストダンスに11回です。

こうして数字を見ると思ったより少なく見えますが、
これ18~24隻キラ付けしてるわけですので、
かなり時間かかってますよ。

まぁボス到達率は昔のイベントほど低くはない。


◇出撃経過
ボス到達した出撃だけ抜粋してスクショ貼りまくろう。
読み飛ばしていいです。


●攻略1日目

<ゲージ削り>

・出撃1回目
S勝利だ。幸先が良い。





・出撃3回目
途中で長門を時雨で護衛退避したが、S勝利できた。





・出撃4回目
家の無線が不安定だったので猫に遭遇。
無線ルータを再起動した。





・出撃5回目
大井の連撃でボス撃破。





・出撃6回目
敵旗艦中破にとどまったが、ゲージ削りなので問題ない。





・出撃7回目
大井を時雨で護衛退避したが、S勝利。





・出撃8回目
敵旗艦大破止まりだったが、
出撃6回目の時に中破止まりがあったので、
ゲージ削りはここまで。





●攻略2日目

<ラストダンス>

ゲージ削り編成の扶桑山城を大和型に変えつつ、
支援を両方出す感じ。

・出撃9回目
小破止まり。








・出撃10回目
中破止まり。








・出撃11回目
中破止まり。







この日はキラつけして終了。


●攻略3日目

明石渦潮回避ルートに変更。
伊19を外してビスマルクが第2艦隊に加わる。
大淀を夜戦装備ウーマンに。

・出撃13回目
反航戦を引いたため無理。







以降、この日はボス到達せず。キラつけして終了。


●攻略4日目

明石を香取に交代。
装備を火力重視に変更。

・出撃17回目
T字有利。
毎日編成と装備をブラッシュアップし続けた成果なのか、
今までで一番いけそうな雰囲気だったが、
撃破失敗して、そのうえC敗北。








・出撃19回目
T字有利。
決戦支援のはたらきはいまいちだったが、
全員がかなり良い動きをして、
昼の間に下3隻撃沈、戦艦水鬼小破、戦艦棲姫が小破と大破。




その後、戦艦棲姫を順番に潰し、
戦艦水鬼だけ残したところに魚雷カットイン数発。
最後を決めたのは雪風。
タゲ運の悪さなんて、全員倒せばいいだけの事だったのか。

魚雷カットインは全部成功したし、
これから行動する艦娘は攻撃対象に選ばれなかったし、
とてもよい動きだった。





◇クリア報酬
難易度「甲」でのクリア報酬は次のとおり。





・甲種勲章
ねんがんのこうしゅくんしょうをてにいれたぞ!
戦果画面とか、ランキングとか、演習とかでドヤ顔できる。





・天城さん。
雲龍型の正規空母。艦載機は持ってこない。
艦載機無しで演習とか、バシクル旗艦とかで育てます。





◇出撃集計
出撃総数:19回

ゲージ削り時:8回
・大破撤退1回
・ボス到達6回(S勝利4回、A勝利2回)
・ボス到達と同時に猫1回

ラストダンス時:11回
・大破撤退5回
・ボス到達6回(ボス撃破1、大破1、中破3、小破1)


<ゲージ削り時>

攻略1日目

1回目 ACEGJ ボスS勝利 ドロップ舞風
2回目 ACE 千歳大破撤退
3回目 ACEGJ(長門を時雨で退避) ボスS勝利 ドロップ高雄
4回目 ACEHJ 猫
5回目 ACEGJ ボスS勝利 ドロップ谷風
6回目 ACEGJ ボスA勝利(旗艦中破) ドロップ利根
7回目 ACEHJ(大井を時雨で退避)ボスS勝利 ドロップ鈴谷
8回目 ACEHJ(山城を時雨で退避)ボスA勝利(旗艦大破) ドロップ祥鳳

<ラストダンス時>

攻略2日目

9回目 ACEHJ ボスA勝利(旗艦小破) ドロップ扶桑
10回目 ACEHJ ボスA勝利(旗艦中破) ドロップ北上
11回目 ACEGJ ボスA勝利(旗艦中破) ドロップ飛鷹
12回目 ACEH 加賀雪風大破

攻略3日目

13回目 ACEHJ ボスA勝利(旗艦中破) ドロップ祥鳳
14回目 ACEG 大和大破
15回目 ACEG 明石北上大破

攻略4日目

16回目 ACEG 長門香取大破
17回目 ACEHJ ボスC敗北(旗艦大破)
18回目 ACEH 香取加賀大破
19回目 ACEHJ ボスS勝利撃破 ドロップ伊勢

クリア!

削りに余裕感があったら、
ラストダンスの権利を得る感じだ。

甲種勲賞でドヤ顔する権利がいらないなら、
難易度を普通に下げよう。
他はネジや勲章が増えるくらいだし。
あと、磯風掘りをしたい人は甲はやめておこう。

言いたいことはだいたい今までに書いた気がする。うむ。


◇消費資材集計
消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:32151
弾薬:33187
鋼材:18739
ボーキサイト:3696
バケツ:90
ダメコン:1
間宮:2
伊良湖:2

ラストダンスで、大和型とフル支援を投入するようになると、
消費資材がそこから倍になりますね。

ダメコン発動は1回、間宮と伊良湖の同時使用が2回ありました。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、
任務クリアあったりなかったりで、
キラ付け中に遠征回していたこともありました。
…どうせ運次第で消費なんて大きく変わるからどうでもいいよね!

今回イベント全体の消費資材を集計すると次のとおり。




まるゆを狙っての大型建造の消費は含まれてないです。



◆所感
以前も経験しましたが、
24隻分のキラつけにかかる時間が長かったです。

夜戦火力を意識した編成や装備について、ちょっと詳しくなりました。

運要素を極限までそぎ落としてからは運ゲーです。
俺の場合は、それが4日間かかっただけなんですよねぇ。
ラストダンス開始時から最終編成にできていれば、
もっと早く終わった気がしますね。

装甲200を貫ける編成を夜戦火力の観点から計算できていれば、
最適な編成が自ずと導かれたはずで、
しかしそれを実現するためには、
日頃の育成と装備開発・改修が重要なのですね。

とりあえず次回イベントに向けてやりたいことを列挙しておこう。

・今回の報酬艦娘の育成
・北上、ビスマルクへの運改修
・試製35.6cm三連装砲を増やす
・五連装酸素魚雷の改修
・一式徹甲弾の改修


◆参考にしたサイト
だいぶ情報出揃ってきましたね。


【艦これ】E-5.決戦!連合艦隊、反撃せよ! 攻略/周回【2015冬イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記
迎撃!トラック泊地強襲 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


次はE-6(朝霜掘り)だぜ!

それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・デレステ
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle