艦これ 2015冬イベ E-1甲(プレイ日記33)

昨晩、艦これ冬イベE-1を甲でクリアしたので、
攻略時のメモを記事として残します。
対潜装備さえ揃っていれば難しくなさそうでした。

艦隊これくしょん 2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」
E-1についてです。

続きからどうぞ。



◆前置き
2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」のプレイ日記です。
イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、
Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。



◆迎撃!トラック泊地強襲
今回のイベントでは、難易度選択が可能になりました。
高難易度を選択するためにはそれなりの司令部レベルが必要です。
もちろん最高難易度の甲を選んで攻略していきます!



◆E-1
冬イベ最初は駆逐艦と軽巡洋艦のみの艦隊で、潜水艦マップです。
駆逐艦と軽巡洋艦以外が含まれていると出撃すらできないぞ。
ルート制御は軽巡の数や索敵値かな。

出撃制限はなさそうなので、
メンバーを入れ替えてバケツを節約しながら攻略していこう。


◇メイン艦隊編成
軽巡は3隻まで入れられるみたいなので、
ルートが難しくなってもいいから3隻投入しました。

…ちなみにこれ、ボスに行ける中で最悪のルートみたいですね。
真似するなよ!




大淀:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、紫雲、32号水上電探
軽巡:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員
軽巡:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員
駆逐:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員
駆逐:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員
駆逐:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員

基本的には爆雷ソナーダメコンといった感じ。

ある程度の索敵値が必要だそうなので、大淀は固定しました。
ダメコン載せられなかったので大淀を旗艦において守ります。
紫雲がないなら観測機でもいいかも。

そのほかの軽巡と駆逐は中破以上になったら入れ替え。

積極的なキラ付けもなしで、
適当にその辺にいた軽巡駆逐を寄せ集めた感じだ。

スクショに写っている艦娘の他には、
雷、暁、潮改二、吹雪改二、那珂改二を使いました。

もっと確実に仕留めたいなら、ダメコンやめてソナーを載せて、
軽巡に夕張を選ぼう。



◇出撃
最短でボス5回撃破でクリアです。
4回倒しただけだとゲージがちょっと残る。

俺は5回出撃でクリアできました。

自分が辿ったルートは、
偶然だったのかルート固定だったのか分かりませんが、
左からスタートしてEHと戦闘した後、
Gに行ってその後ボスでした。
軽巡が1隻で索敵値が高いとHからボスに行けるそうです。
左ルートと右ルートの両方の難所を通るルートで非常にロックだぜ。


・Eマス
敵は単横陣潜水艦。
普通に単横陣で殴ろう。


・Hマス
左ルートの難所、単縦陣潜水艦だ。
ただし、開幕雷撃をしてくるのは1隻だけなので、
多くても1隻大破するだけだ。
ここも単横陣でやり過ごそう。

お祈りかダメコンが有効。


・Gマス
右ルートの難所、敵編成に水上艦が含まれているぞ。
攻撃を食らいたくないから単横陣だ。

ちなみに、このマス以外は弾薬消費ありません。


・ボス
潜水艦のボスだ。単横陣で殴ろう。


・ルート
軽巡1駆逐5で索敵値を満たした編成が
一番良いルートを辿れるようです。

でもどのルートでもクリアできるよこれ。


◆E-1結果
クリアしました。

最短試行回数でストレート勝ちです、良いぞ良いぞ。


◇クリア報酬
難易度「甲」でのクリア報酬は次のとおり。




クリアしたら「甲」のアイコンが付いたぞ。





◇出撃集計
出撃総数:5回
・大破撤退:0回
・ボス到達:5回

1回目:EHG ボスS勝利 ドロップ愛宕
2回目:EHG ボスS勝利 ドロップ利根
3回目:EHG ボスS勝利 ドロップ時津風 (大破進撃)
4回目:EHG ボスS勝利 ドロップ伊58
5回目:EHG ボスS勝利 ドロップ阿武隈

クリア!

ダメコンを装備していると大破進撃できて楽だ。



◇消費資材集計
消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:581
弾薬:1039
鋼材:57
ボーキサイト:0
バケツ:0

とても少ない消費でクリアだ。
これで最適解ルートを通るとさらに消費が少なくなるんだろうなぁ。

ダメコンは装備させていましたが、
一度も発動する機会はありませんでした。

3隻が入渠待ちだったのでもう少し鋼材消費は増えるけど、
ドロップ艦未解体だったからたぶんそれで相殺できてるはず。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、任務クリアなしで、
支援艦隊使わなかったので遠征3つ回していました。



◆所感
爆雷ソナーセットが6つ揃っているなら、
ダメコンを積んでいても簡単にクリアできるといった印象。

是非、甲でクリアして烈風(六○一空)をゲットしておこう。

マップの形がハートに見えなくもないけど、
狙ってやっているのだろうか。


◆参考にしたサイト
雰囲気を参考にしました。
ルートについても参考にすればよかったなぁ。

【トラック泊地強襲】E-1泊地周辺の敵潜を叩け!攻略・周回 | ぜかましねっと艦これ!
【艦これ】E-1.泊地周辺の敵潜を叩け 攻略/周回【2015冬イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記



それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle