艦これ 2014年12月 5-5攻略(プレイ日記24)

最近、すっかり艦これの記事ばっかりになってきたな。

今日はスマブラWiiU発売日です!
Amazonで予約注文して支払い&発送済みです!
届いたら頭痛になるまでプレイすると思います。
たぶん3DSより疲れないよね…。

「艦隊これくしょん」についてのプレイ日記です。

続きからどうぞ。



◆前置き
レイアウトの関係で、
Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。


◆最近あったこと
四連装酸素魚雷が☆MAXになったので、
初めての装備更新をしました。
機種転換と同じ演出がされるのですね。
五連装酸素魚雷ゲット。


◆2014年12月の5-5
今年最後の5-5攻略でございます。
これで4回目です。もはや手慣れたものじゃ。

編成メンバー自体は先月と全く同じですが、
いろいろと装備を変えてみました。


◇メイン艦隊編成
先月同様、戦艦3、潜水艦3という編成です。
多分これが一番楽だ。





上のツイートから少し装備を変えました。
装備は以下のとおりです。装備の☆の数は省略しています。

ビスマルクdrei:38cm連装砲改x2、五連装酸素魚雷x2
大和:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾、探照灯
武蔵:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾、照明弾
伊401:五連装酸素魚雷x2
伊19:艦種魚雷、五連装酸素魚雷
伊58:潜水艦艦種魚雷x2

先月とは、ビスマルクと大和の装備が異なります。

ビスマルクは、運を46まで改修したので夜戦カットイン装備!
夜戦で魚雷カットインを出すぞ!
フィットする主砲にしたかったのですが、これでいいのかなぁ。
ビスマルクは何だと命中と火力が合わさるのか。

大和は4スロット目の装備を変更しました。
先月はビスマルクが探照灯を担当していたけど、
今月は探照灯を大和が担当しています。

ちなみに、伊19の五連装酸素魚雷は☆の数が増えました。

キラキラの方針は、
・最初は全員3重キラつけ
・戦艦のキラキラがきれたら、きれた艦だけ3重キラ付け
・潜水艦のキラキラがきれたら、潜水艦3隻とも2~3重キラ付け
です。

旗艦ビスマルクと大和はずっとキラキラが切れなかったですね。
MVP調整の関係でときどき武蔵と大和の位置を入れ替えました。

ちなみに、陣形は全て単縦陣です。


◇支援艦隊
支援艦隊の編成は先月と同じですが、少し装備を変えました。

<前衛支援>




島風:夕立砲、浦風砲、33号電探
雪風:夕立砲、浦風砲、33号電探
千代田:彗星一二型甲x3、32号電探
千歳:彗星一二型甲x3、32号電探
日向:試製35.6cm三連装砲x2、41cm連装砲、32号電探
伊勢:試製35.6cm三連装砲、41cm連装砲x2、32号電探

島風と雪風の2つ目の主砲が浦風砲になって命中アップ。
日向と伊勢は命中を重視してフィットっぽい砲に変更。

潜水艦ルートなので、前衛支援でいかに当てるかが重要です。
今回は火力よりも命中を重視してみました。

最初に3重キラつけしました。
その後、キラキラがなくなったら全員3重キラ付けするつもりでしたが、
今回は出撃回数が少ないうちに終わったので、再キラ付けは不要でした。


<決戦支援>




夕立:夕立砲、秋月砲、33号電探
綾波:夕立砲、秋月砲、22号電探改四
龍驤:彗星一二型甲、彗星(江草隊)、彗星一二型甲、32号電探
隼鷹:彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号電探
長門:試製41cm三連装砲x2、46cm三連装砲、32号電探
陸奥:試製41cm三連装砲x2、46cm三連装砲、32号電探

夕立と綾波が、秋イベで新実装の秋月砲装備にパワーアップ。
ちなみにどちらも☆+4です。

長門と陸奥はこちらも命中を重視で、
1・2スロットを命中+のある試製41cm三連装砲にしました。

最初に3重キラ付けをして、
キラキラが切れたら旗艦のみキラつけしました。
3重キラがなくなってからは大きく働きが悪くなったけど、
普通にボス倒せました。
もしかして、決戦支援はまだまだ節約編成にできる…?
旗艦のみキラだときついかもですが、
戦艦やめて重巡にしたり、
いっそのこと駆逐艦2軽空母2の節約編成にしてしまったり、
改良の余地がありそうです。
正直駆逐艦2隻落としてくれるだけでいいしなぁ。


◇結果&感想
・出撃
出撃回数8回でクリアしました。
さらに自己ベスト更新です。

1回目 123 ボスA勝利 撃破(1/5)
2回目 123 ボスA勝利 撃破(2/5)
3回目 123 武蔵大破
4回目 12 伊58大破
5回目 123 ボスA勝利 撃破(3/5)
6回目 123 ボスA勝利 撃破(4/5) (前衛支援1で来ない)

ここからボス最終形態。

7回目 1 武蔵大破 (前衛支援1で来ない)
8回目 123 ボスA勝利 撃破(5/5) (前衛支援2で来ない)

クリア!

支援艦隊が比較的来てくれました。
支援艦隊が来なかったことが原因の大破撤退もなかったなぁ。

5-5に出撃を開始してから、クリアまでの実時間は2時間半です。
最初のキラ付けも含めると、4時間くらいでしょうか。
本当に4時間で5-5って終わるんだ。自分の成長を感じる。


・資材
消費資材合計は以下のとおりです。

燃料:11033
弾薬:10089
鋼材:8465
ボーキサイト:-195
バケツ:23

自然回復あり、遠征1つありです。
途中で遠征デイリーを達成したので報酬をもらいました。

先月同様、ボーキサイトは減っていません。
それどころか先月の半分の消費でクリアできた。すごい。

終了時の資材状況のスクショ。
なお、バケツ後の状態です。





◇その他雑感
この編成最高っすね!

実時間も資材も消費がかなり少なく自己ベストです。良い良い。
全体的にレベルや装備も上がってるし、支援艦隊は命中重視にしたし、
それらの効果があらわれたのでしょうかねぇ。
何が良かったか分かりませんが、
来月もこの編成をベースに考えていきます。

まだまだ改良の余地があるかもしれないので、
装備の検討や、支援艦隊編成の低コスト化を行っていきたいですね。


それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・ガルパ
・MHXX
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle