艦これ 2014年11月 5-5攻略(プレイ日記17)

いよいよ来週金曜日から、艦これ2014秋イベントが始まります。
その前に手早くEOを終わらせておきましょう。
というわけで1-5、2-5、3-5、5-5は片付きました。

今月の5-5は今までとは違う編成を試しました。

「艦隊これくしょん」についてのプレイ日記です。

続きからどうぞ。



◆前置き
レイアウトの関係で、
Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。


◆最近あったこと
改修工廠で毎日1回ずつ装備を改修してます。
今後アプデで種類が増えていくんですかね。

遠征に使っている4隻を除いた、
全ての軽巡がレベル70以上になりました。
ついにレベル上げしたいのが駆逐艦だけになってしまった。
というわけで川内牧場(=夜偵目的)を始めました。
夜偵は2個あるとだいぶ安定するそうなので、もう1個ほしいのだ。


◆2014年11月の5-5
9月、10月、そして今月で3回目の5-5攻略になります。

前回までとは大きく編成を変え、
出撃回数、実時間、消費資材を節約することができました。
というわけで今回は詳しく思う存分書いてしまうぞ。


◇メイン艦隊編成
前回までは、軽空母、戦艦2隻、正規空母2隻、潜水艦という、
軽空母と潜水艦を含めた編成でした。

今回は、戦艦3隻、潜水艦3隻という編成です!
ビスマルクdreiを使ってみたかったし、
潜水艦はレベル99以上だし、大和と武蔵がいるので試しました。

ビスマルクdrei:35.6cm試製三連装砲x2、九一式徹甲弾、探照灯
大和:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾、照明弾
武蔵:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾、照明弾
伊401:五連装酸素魚雷
伊19:艦種魚雷、五連装酸素魚雷☆+2
伊58:潜水艦艦種魚雷x2

キラキラは付いていれば出撃する感じで、全て単縦陣でした。
ゲージ削り時もゲージ破壊時も編成はずっと同じでした。

戦艦3隻、潜水艦3隻編成のメリット・デメリットは以下のとおり。

<メリット>
ルート完全固定なので羅針盤と戦わなくて済む。
潜水艦が敵の攻撃を吸ってくれるため、大破撤退時の消費が少ない。
潜水艦が3隻いるため、被害が分散して、ボス到達率が高い。
全て単縦陣でいいので、陣形選択ミスがない。
烈風ガン積み空母がいないので、
キラ付け時に装備変更をする必要がなく、
キラ付け・5-5の出撃時の装備変更忘れをなくせる。

<デメリット>
道中は前衛支援が来ないとやっぱりきつい。
制空権喪失するため、ボスでの航空戦で大ダメージを受けることがある。
彩雲がいないため、ボスでT字不利による火力不足になることがある。
(逆に、道中をT字不利で低ダメージで進めることもある)

キラ付けと支援艦隊は必須ですが、
まぁそれは別のルートでもやるし、
この編成はボス到達率高かったのでいい感じでした。

全員最初にキラ付けをして、
潜水艦の誰かのキラキラがとれたら潜水艦3隻を3重キラ付け、
戦艦の誰かのキラキラがとれたら戦艦3隻を3重キラ付けしました。
毎回キラ付けしなくてもなんとかなるものですね。
ちなみに戦艦はMVPをとるため、
潜水艦よりもキラ付けの頻度は若干低い。
丁寧に毎回キラ付けしたらもう少し出撃回数減らせたかもしれませんが、
キラ付けの編成入れ替えの手間を考えると
一気にやったほうが好きなのでこの方法にしました。
最低限潜水艦だけキラキラでもいいかもしれないですね。

編成1隻ずつ語っていこう。

<ビスマルクdrei>
ビスマルクdreiは雷装値があるから夜戦火力が高いぞ!
でもうちのビスマルクは運を改修してないから
カットイン装備にさせずに連撃装備です。
大きすぎる主砲を避けた結果がこれだけど、
デフォルトで持ってくる主砲でも良かったかなぁ。
運を改修していたら迷わずカットイン装備にさせていたのですが…。

探照灯も担当してます。

突然大破することが2回あったなぁ。
そのうち1回は1戦目の航空戦だった。ンモーって感じ。

ちなみに、今回はじめて中破イラストを図鑑登録しました。

<大和、武蔵>
夜戦連撃かつ徹甲弾シナジー、そして照明弾です。
大和型だから安心して46cm砲を2つ載せられます。
照明弾を2隻に載せたので、
今回は夜戦の度に発動してくれました。

なんとなく道中で攻撃を外すことが多いように見えたので、
照明弾のかわりに電探にして命中上げたほうが
ボス到達率上がるかもですね。

ちなみに、道中では中破は数回あったものの、
道中で大破することはありませんでした。
ボスで航空戦時に大破に何度かなりましたけれども。

<伊401>
耐久が高い潜水艦として抜擢。
装備は普通に五連装酸素魚雷を2つ。
夜戦カットインのための運を優先して伊8にするかどうか迷ったけど、
5の差だから耐久を優先しました。

<伊19>
レベル150であり、先月の5-5攻略にもいたベテラン潜水艦。
艦種魚雷と、ちょっと改修した五連装酸素魚雷を載せてます。
運も改修してあるからときどきカットインを出してくれるぞ。

<伊58>
運が高い潜水艦として抜擢。
装備は潜水艦艦種魚雷を2つ。
しかし、あまり夜戦で順番が回ってこなかった。


◇支援艦隊
支援艦隊は先月とだいたい同じ。

<前衛支援>
島風:夕立砲、10cm砲、33号電探
雪風:夕立砲、10cm砲、33号電探
千代田:彗星一二型甲×3、32号電探
千歳:彗星一二型甲×3、32号電探
日向:46cm砲×3、32号電探
伊勢:46cm砲×3、32号電探

メイン艦隊に軽空母がいなくなったので、
ちとちよが前衛支援に揃うようになりました。
あと、春雨と初春改二から夕立砲を持ってきた。

前衛支援は最初に6隻に3重キラ付けしました。
そうすれば12回ほど来てくれるので、
時間はかかるけど頻度は少ないので、というか慣れました。

今回は41回中8回来てくれませんでした。
全部来てくれたほうがいいのだけれども、
潜水艦3隻の開幕雷撃と、戦艦の最初の砲撃の、
タゲ運が良ければ支援来なくてもなんとかなります。
「前衛支援が来なかったから大破撤退」という状況はなかったですね。
まぁ、前衛支援来なくて中破→3戦目で大破はあったと思いますが。
すごく働くときは支援+雷撃+最初の砲撃で
2戦目ノーダメージとかできるんですけどね。

うーん、運要素を軽減するための支援艦隊なのに、
それが来るかどうかに運が絡むってすごいですねホント。

<決戦支援>
夕立:夕立砲、浦風砲、33号電探
綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四
龍驤:彗星一二型甲、彗星(江草隊)、彗星一二型甲、32号電探
隼鷹:彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号電探
長門:46cm砲×3、32号電探
陸奥:46cm砲×3、32号電探

メイン艦隊に正規空母がいなくなったので、
決戦支援の軽空母の装備が若干強化されました。

1日目や2日目の最初だけ全員3重キラ付けして、
決戦支援は旗艦のみキラキラが残っていればいいや、
くらいの気持ちでやっていました。
適当にキラキラが残っているやつを旗艦にして、
キラキラがいなくなったら綾波か夕立を3重キラ付けするスタイル。

正直、決戦支援の働きが悪くてもボス撃破できましたし、
ボス到達できないことも半分以上あるので、
旗艦のみキラ付けすれば確実に来てくれるから、
6隻全員キラ付けをしなくてもいいかもしれない。
そうだ来月はそうしよう。


◇編成のスクショ
以上の編成のスクショです。





◇結果&感想
・出撃
出撃回数15回でクリアしました。
今までで一番少ないです!

15回中8回ボス到達でした。
ボス到達率が高いの素晴らしい…。
到達後に負けたり敵旗艦逃したりすることもあるけど、
ボス前羅針盤の理不尽さよりはずっとマシ。

<1日目>

1回目:123 伊401、伊19大破撤退(支援艦隊1で来ない)
2回目:123 ボスA勝利…撃破1/5(支援艦隊1で来ない)
3回目:123 伊58大破撤退
4回目:123 ボスC敗北(T字不利)
5回目:12 潜水艦の誰か大破撤退
6回目:123 ボスA勝利…撃破2/5(昼決着)
7回目:12 伊401大破撤退
8回目:123 ボスA勝利…撃破3/5(支援艦隊3で来ない)
9回目:123 ボスD敗北(支援艦隊3で来ない)
10回目:123 ボスA勝利…撃破失敗
11回目:123 ボスA勝利…撃破4/5(支援艦隊1で来ない)

ここからボス最終形態

12回目:1 ビスマルク大破撤退

なんだか支援艦隊が来ないの多くないですかね???
あと初戦の航空戦で旗艦ビスマルクが突然大破するのなんなんだ。

<2日目>

13回目:123 潜水艦の誰か大破撤退
14回目:123 ビスマルク大破撤退(支援艦隊1と2で来ない)
15回目:123 ボスA勝利…撃破5/5(支援艦隊1で来ない)

クリア!

前衛支援が一度の出撃で2回も来なかったの笑ったぞ。
もう支援が来ないくらいでは動じない。





・資材
消費資材合計は以下のとおりです。

燃料:22757
弾薬:20109
鋼材:17318
ボーキサイト:なし
高速修復剤:49

※自然回復(途中から)、任務消化、遠征1つあり
※1日の最初の18隻キラ付けは消費資材に含まず

水上艦が戦艦3隻だけだから、
ボス戦で大和型が大破中破するので、
鋼材消費は先月よりも多いですが、
それ以外は全て少ない消費になっていますね!

出撃回数が4分の1も減らせて、
消費資材も減ったから、これは良い編成だ!
バケツの消費があまり減っていないのは、
潜水艦の数が多い分、中破が増えるんですよね。


◇その他雑感
メリットのところにも書きましたが、
キラ付け時の装備入れ替えが不要だからミスがなくなるし、
全部単縦陣でいいから陣形選択ミスがないし、
(制空権喪失で航空戦のダメージが大きいのは痛いけど)
制空権のことを何も考えなくて良い、
という楽ちんな編成ですね。好きかも…。

来月は決戦支援を旗艦のみキラ付けでやってみたいですね。
最初のキラ付けは消費資材に含めてないから、
消費資材としては結果には現れないだろうけど、
出撃回数が同じなら実時間が減ってるのでそれでオッケーですね。

また、ビスマルクの主砲をフィットするものに変えたい。
運改修が間に合えば、夜戦カットイン装備にしたい。


それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・デレステ
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle