艦隊これくしょん 2014年夏イベントまとめ(プレイ日記11)

昨日イベントクリアをしました。
うわさのE-5-1レベリングを試したり、
新任務を達成したりしましたので、
それらの話題もまとめて書いていきたいと思います。

艦隊これくしょん 2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」、
および新任務についてです。

続きからどうぞ。



◆前置き
2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」に関するプレイ日記です。
イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

なお、当方の司令部レベルは108なので、
敵の編成は強いやつが出てきました。

また、レイアウトの関係で、
Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。


◆各イベント海域
個別の感想は、対応するプレイ日記を読んでね!

艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-1(プレイ日記05)
艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-2(プレイ日記06)
艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-3(プレイ日記07)
艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-4(プレイ日記08)
艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-5(プレイ日記09)
艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-6(プレイ日記10)


◆今回のイベントの所感
最後までクリアできたので、
これで気兼ねなく文句を言うことができますw

今回のイベントの各海域の体感的な難易度は、
E-6 >>> E-1 = E-5 > E-2 > E-4 > E-3
でした。

今回のイベントの難易度について、
E-1とE-2は従来型のイベント海域だけど、
E-3~E-5はまったく異質の連合艦隊ステージで、
E-6は廃人向けステージ、
…という意見をTwitterで見かけたのですが、
納得できました。

司令部レベルが高いとE-1とE-2で苦戦し、
司令部レベルが低いとE-3~E-5で苦戦するらしいですね。
…個人差はかなりあると思いますけど。

それでもE-1の難しさおかしかったですよね!?
どのマスでも大破撤退が起こりうるし、
前衛支援もあまり役に立たないという高難易度です。

E-2は前衛艦隊が働くし、夜戦マスがなかったので
前衛支援でずいぶん楽になりました。

E-3は連合艦隊のチュートリアルみたいな感じで、
特にストレスなく楽しみながらクリアできました。

全艦首・全艦娘を育てているので、
たくさんの艦娘を一度に使う連合艦隊は
自分にとってまさにお祭りでした。
特に、AL作戦、MI作戦による出撃制限があるので、
最近育てた艦娘から、最初に育てた艦娘まで総動員。
楽しかったです。

E-4はあまり覚えてないです。

E-5は索敵値と羅針盤と夜戦マス超えに悩まされました。
キラつけや支援艦隊はいらない難易度なので、
上ルートだったら即撤退をやっていれば、
もっと簡単にクリアできそうでした。

さて、E-6についてですが、廃人向けとはいえ、
この難易度はやりすぎだと感じました。
運の要素を極限まで排除してしまえば
お祈りゲーになるのは仕方ないのですが、
運要素強すぎだったと思います。

空母棲姫がダメコン装備してる艦娘を狙うことを祈って、
戦艦棲姫が夜戦攻撃役を狙わないことを祈って、
北上様がカットインで旗艦を攻撃することを祈るゲームでした。
運良くゲージ破壊は1回で達成できましたが、
ここでドツボにはまっていたらどうなっていたことか…。

課金しまくって突破してる提督も見かけましたが、
6隻に応急修理女神を載せればボス到達率は上がるけど、
ゲージ破壊成功率はそれほど上がらないのでは…。

あとボスドロップ、確かにレアリティ高いのも出るのだけれども、
通常海域でもいっぱい出るもの出さないで…w
S勝利で飛鷹や利根が出てくるのですが…。

ここからは個別のシステムに文句および改善案を
述べていきたいと思いますw


◇索敵値
毎回、イベントをやるごとに、
艦これに関する知識が深まっていくのですが、
今回身につけたものの1つとして索敵値計算があります。

イベントマップでの索敵値計算は、
2-5で採用されている方法と同じっぽいですね。
電探と艦載機の索敵値が大きく影響して、
それ以外の装備や艦娘の素の索敵値の影響は小さくなってます。

具体的には、次の式です。

電探+艦載機×2+√(索敵値合計-電探-艦載機)

対空電探よりも対水上電探の方が索敵が高いので、
対空電探の使用頻度が下がっているような…。

「ボス前羅針盤で索敵値が足りてるとボスに行けるよ!」
…っていうのは良いんですよ。
装備がある程度限られてしまいますが、そこはなんとかします。

「索敵値が足りていてもときどき羅針盤が逸れるよ!」
…ってのが意味分かんないんですよ。
「せっかくボス前まで来たのに!」って思うわけですよ。

例えば、ボス前じゃなくてそれよりも前の場所で
索敵値チェックをするのでも良かったのではないですかね。
フレーバー的にはおかしいか。だめだー。

より高い索敵値の人はそれなかったという報告がありますが、
それって6隻ケッコン済みじゃないと
できないくらいなのではないですか…。
これ以上索敵値を稼ごうとしたら、夜戦カットインができなくなるっす!
結構艦娘の素の索敵地もバカにはならないな、と思いました。

どうせなら、義務じゃなくて、
権利となるようなシステムだと良いですよね。
索敵値が十分に高いと、早めにボスを見つけることができて、
戦闘回数が1回減るというのはどうでしょうか。
フレーバー的には問題なく、
索敵値チェックに失敗してもボスにたどり着けるみたいな感じで。


◇AL作戦、MI作戦の出撃制限
「たくさんの艦娘を保有して育てる」という
俺のプレイスタイルとは合致していたので、
楽しむことができましたね。

ただ、E-6の存在を予測できなかった人は詰んでましたが。
俺は人柱になりたがらないので大丈夫です。


◇連合艦隊
なんだかすごく楽しかったぞ。
1回あたりの消費資材が大きいですが、
イベントなのでそんなこと気にしない!
今でもE-5-1レベリングで活用してます。

ここまで作りこんだわけだし、
今後の通常海域で再実装される気がします。
楽しみです。


◇E-6道中の空母棲姫
なんでここにいるねん!
大和型であろうと一撃で大破させてくるのでやばい。

ダメコンとお祈りでなんとかしましたが、
もっとなんとかする手段がほしかったですね。

春イベントでも、前のマップのボスが
随伴艦で出てくるなんてことがありましたが、
そうならなかっただけ良かったと思えばいいですかね。
…実はそうしたかったけど、
それだとクリアできそうもなかったから
戦艦棲姫が2隻になったのだろうか。


◇E-6ボスの戦艦棲姫2隻
ボクは1発で勝てたからいいです。
運が悪い奴が悪いんです。



◆今回イベントの個人的集計
全改イベント同様にExcelで記録して、
PowerPointで画像を作りました。
Twitterを画像置き場にしてるけど、
いつか勝手に消えたりするのかな。


・消費資材集計
任務こなしながらだったり、遠征回しながらだったり、
最初のキラ付け作業や最後の入渠を含めてなかったりと
いろいろと適当です。





・出撃
きれいなレイアウトを考えることはできるけど、
面倒だからこのくらいの雑な表でいいよね。






◆E-5-1レベリング
ここからはおまけの話になります。

E-5-1でレベリングが可能です!
連合艦隊で潜水艦マスという特殊な状況下で
効率よくレベリングが可能です。


◇メリットとデメリット
・メリット
一度に12隻同時にレベリングができますし、
イベント海域の潜水艦マスなので燃料しか消費しません。
ここでは夜戦でも潜水艦にダメージが通りますし、
夜戦を行っても追加の燃料消費はありません。

本来、夜戦で追加消費されるのは弾薬だけです。
正直この仕様は知りませんでした。


・デメリット
バケツはもりもり減ります。
特に梯形陣を引いた時は大破率が高いです。

あと、イベント海域ですので、
艦娘や装備の保有数の出撃制限が面倒ですし、
AL作戦やE-6へ出撃できなくなります。


◇第1艦隊、第2艦隊の編成
・第1艦隊
空母あるいは軽空母が合計2隻必要ですが、
残りは好きな艦娘で構成できます。
MVPを取らせにくかったり、
弾薬消費が多かったりする艦娘でもガンガンレベルを上げられます。

対潜攻撃ができる艦娘がいない場合は、
第1艦隊に攻撃順序が回ってこないため、
被ダメージがゼロですし、疲労を気にせずレベリングができます。
そして必ず旗艦MVPになります。
なにもしてないのに毎回1080ずつ経験値が増えてとてもおいしい。

勝利判定は第1艦隊の被害状況で行うため、
第2艦隊がボロボロでも、第1艦隊がノーダメージなら、
完全勝利Sをとることも可能です。

また、第1艦隊の誰かに彩雲を1つ載せておきましょう。
潜水艦を倒しにくいT字不利がなくなります。
#そのかわり、反航戦になりますが…。


・第2艦隊
軽巡1隻、駆逐2隻が必要です。

対潜装備だからか、疲労で命中が落ちにくいので、
疲労を気にせずに出撃を繰り返せます。
大破だけバケツ、中破はそのまま出撃で問題なさそうです。

対潜装備でMVPを調整できます。
育てたい艦娘を旗艦において対潜高めにすると捗るかも。

旗艦軽巡で対潜装備ガン積みにすれば、
MVP固定されて疲労による戦力が落ちにくいかもです。


◇感想
牧場もレベリングもこれだけでいいんじゃないかな。

飽きたり疲れたりしなければ、永遠にレベリングできそう。
昨日からめっちゃE-5-1レベリングやってました。


















◆雲龍、新任務
さて、E-5報酬の雲龍をE-5-1レベリングをした後、改造しました。
改造には設計図が必要になります。

持ってくる艦載機は強いぞ!
それぞれ、流星、彗星一二型甲、紫電改二の上位互換です。

あと個人的には中破絵は改造前のほうが好きだった。








そして、雲龍を含めて5-2でS勝利する出撃任務を達成し、
熟練艦載機整備員をゲット。




すると、次の任務が出現。




烈風を2個廃棄することで、
烈風の上位互換が手に入ります。










雲龍はある程度レベリングしたら使わなくなりそう。
改造で持ってきた艦載機はいろいろと活用させてもらうだろうけど。


◆今後の予定
プレイ日記更新ついでに、
ここに艦これの今後の予定を書いておきます。


◇レベリング
E-5-1でのレベリングが大部分になるかと思いますが、
今回のイベントで手に入れた新艦娘のレベリングを進めます。

他にもいろいろレベリングしたいですね。
・支援艦隊用の戦艦、軽空母
・ルート固定用のあきつ丸
・まるゆ
・三隈牧場、天津風牧場、清風牧場

母港を180まで拡張してあるのにやや狭いのは、
まるゆや牧場ストックがあるせいだろうなぁ。


◇大型建造
武蔵出ません。
イベント開始前から合わせて、
すでに武蔵チャレンジに23連敗してます。

普段は資材を自然回復ありの状況にしておきたいので、
6連続で大型建造しました。
燃料と弾薬は自然回復ラインまで消費しました。

まるゆもほしいです。
今まで、嫁艦の伊19や運が低い艦娘に運改修をしてきましたが、
今回イベントで、北上様の夜戦カットインを
確実に出せるようにしておきたいと感じました。
北上様の運上げたいです。


◇開発
・電探開発
支援艦隊の分まで上位電探が足りなかったですね。
イベント終了後に開発しまくったら、
32号電探が3つほど増えました。

32号電探、14号電探、33号電探無限に欲しいです。


・爆雷開発
6隻を対潜装備フルで積もうと思ったら足りないです。
通常の攻略では困っていなかったので、
積極的に開発はしていませんでした。
爆雷はシナジー用なので、6個あれば足りますよね。
いつか作ります。

ソナーは最大でも14個あれば足りますよね。
こっちは牧場で確保することにします。



ではまた、次回のイベントで
艦これプレイ日記を更新しましょう。

それでは。
関連記事
スポンサーサイト

タグ : 艦隊これくしょん

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle