デデデ大王のデデデでデンZ(プレイ日記02)

デデデでデンZクリアしました!
数時間で終わるボリュームですが、かなり難しくて、
やりごたえがある感じが非常に楽しめました。
総プレイ時間は他のゲームと比べて少ないですが、
達成感の密度はお値段以上だと思います。

「デデデ大王のデデデでデンZ」のプレイ日記です。
続きからどうぞ。



◆感想
ホント、冒頭で述べたように、濃密なゲーム体験でした。
すごく楽しかったです。語彙が少ないのが悩ましい。

デデデでデンZのクリアというのは、
全ステージをプラチナかつ4種ボーナスを達成してクリア、
という意味になります。
そのため、タイムを縮めることでもっと点数は伸ばせます。

総プレイ時間は3時間50分、総起動回数は2回でした。

ツイートを交えながら、以下に適当に所感を書いていきますね。


・うら
デデデの体力が半分くらい(3回ミスでゲームオーバー)になって、
ステージの仕掛けがより激しくなっています。


・うらレベル1
1回目でゴールドクリア、2回目でプラチナクリアしました。
おもての時には登場しなかった、レベル2以降の仕掛けが登場。





・うらレベル2
1回目でゴールドクリア、2回目でプラチナクリアしました。
宙に浮いている丸い敵(?)にあたってしまい、
ダメージは受けなかったですが、うらうちだけ途切れました。





・うらレベル3
1回目でゴールドクリア、2回目でプラチナクリアしました。

壊れるドラムと数字コインでいったりきたりさせられます。

「半分進んで引き返す」というテクニックが必要でした。
トリデラではタイムを縮めるために必要になったテクニックですが、
今作は普通のルートでもこれが必要になるのですね。
このテクニックは以後のステージでも使いました。





・うらレベル4
1回目でゴールドクリア、2回目でプラチナクリアしました。





・うらレベル5
初見でプラチナクリアしました。





・うらレベル6
いきなりスタート直後にミスってリトライ。
クリアするより先に1回体力が尽きてミスしました。難易度高いです!

しっかりと「うらうちパーフェクト」までとらないと、
プラチナクリアにはならないようでした。
何度も挑戦して、プラチナクリアしました。





・うらエクストラ
曲名の後ろにVer.2がついてるから、どうやら別のアレンジだ。

ラスボスステージだけあって、
ステージも長い上に様々な仕掛けが登場します。

個人的にミスが多かったパターンがいくつかありまして、
①最初のハイジャンプで行き過ぎてトゲに当たる
②最初のスーパージャンプを3回やってしまいトゲに当たる
③トゲドラムを踏む(行ったり来たりすれば防げる)
④スーパージャンプの着地をミスってうらうちが途切れる
⑤動いている小さいドラムでうらうちが途切れる
⑥疲れてジャンプし損ねる
って感じです!

まず、タイムボーナスとコインコンプリートを達成して、
ゴールドクリアをしました。
うらのエンディングを眺めた後、また挑戦を続けました。

ノーダメージも達成できましたが、
やはりうらうちパーフェクトは難しく、
次第に前半でもミスをするようになってきたので、
一旦中断してレベルセレクト画面へ。
タランザのおめんが手に入りました。

何回もリトライしてプラチナクリアしました。
このステージを始めてから、
プラチナクリアまでに1時間20分かかりました。




手が痛いし、かなり汗をかきましたが、
ここしばらく味わっていなかった大きな達成感が得られました。
やったぜ。

最近プレイしているゲームは小さい達成感が何回も得られるものばかりで、
ゲームで大きい達成感をドカンと得られたのは久しぶりです。
作業ゲー以外ももっとプレイするべきだと感じました。


・トータルトロフィー
おもてもうらもプラチナトロフィーになりました。
タイトル画面が変わった。





・リプレイ
最後にプレイしたステージでのリプレイを見れます。
背景はリプレイ用のものになります。プレイ動画投稿が捗りそうだ。
ついでにABXYボタンで4種類の楽器の音が鳴らせるよ。


◆まとめ
・全ステージをクリアしました
・うらエクストラはかなり難しいが、クリアするとものすごい達成感
・みんなデデデでデンZ買おう


それでは。
関連記事
スポンサーサイト

タグ : ニンテンドー3DS デデデでデンZ 任天堂

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・デレステ
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle