東方蜂蜜祭日記02

プレイ日記はあとから書こうとすると
非常に面倒に感じるよく分かっていたというのに….
火曜日の記憶で書きますね.

東方二次創作ボードゲーム「東方蜂蜜祭」のプレイ日記です.
続きからどうぞ.



◆感想
今回は4人プレイで2回遊びました.
2回とも4位です.まだ勝てたことがない.
なにか根本的に間違っているのではないだろうか.

前回の反省を活かして,
網を切らさないようにしたのですが,
それだけでは足りないようですね.


・養蜂箱
今度は,養蜂箱を買うタイミングと,
買う養蜂箱の種類に気をつけてみたいと思います.

序盤にランク1の養蜂箱を買うときに,
その時に公開されているランク1の蜂が
スターサファイアである場合は,
得られる蜂蜜的な意味で,
生産量+1になる「平凡な養蜂箱」が良いみたいです.
一方で,ルナチャイルドやサニーミルクである場合は,
生産量を増やす旨味が小さい&勝利点を早く得たいため,
「ボロの養蜂箱」が良いみたいです.

ランク2以降も同様に考えられそうですねー.
養蜂箱はストックからなくなることがあるので,
さっさと増やしたほうが良さそうだ.

しかし,目立ちすぎると強力な妨害が飛んでくるので,
良い順位で強い蜂を捕まえたかったら
最新式養蜂箱(攻撃無効化)一択かもしれない.


・キャラクターカード「橙」
1回目のキャラクターカードは橙でした.
イベントカード「賄賂」から得られる勝利点が
4点(通常の2倍)になります.

イベントカードをガンガン引くべきなのだろうけど,
イベントカードを買う余裕が無かったり,
他のプレイヤーのレミリアで
イベントカードのトップを操作されていたりして,
使いこなせなかったです.

最後に賄賂は3枚しか持ってませんでした.12点だ.

橙を持っている場合は,
毎ターンイベントカードを買う動きをするべきなのだろう.
レミリアが天敵であることは諦めよう.


・キャラクターカード「八雲藍」
2回目のキャラクターカードは藍でした.
自分が持っている養蜂箱をランクアップできます.
ただし,手に入れる養蜂箱の購入条件を満たしている必要があります.

終盤で高級な養蜂箱を手に入れるために使おうと思っていたけど,
終盤だからお金が余っていたし,
そもそも高級な養蜂箱が売り切れていたので,
完全に使うタイミングを間違えていましたね.
中盤に使ったほうが良かったかな?

このカードでの「養蜂箱の購入条件」って,
必要な蜂蜜数は含まれているのだろうか….


それでは.
関連記事

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

タグ : アナログゲーム 東方 東方蜂蜜祭

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・デレステ
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle