2013-07-14近況報告

この記事カテゴリ使うの久しぶりですね.
ギガぷわです(←懐かしい).

ゲームやお絵かきネタがない限り
ブログは更新しなくなってるので,
あまり近況報告をしてなかったですね.

自分にとっては大きい変化がいくつかあったので,
このあたりで近況報告しておきます.

続きからどうぞ.



本日4回目のブログ更新ですね.

たまには,がっつりまとまった文章を書きましょうか.


◆学会発表
先月,人生で2回目の学会発表がありました.
まぁ,良かったんじゃないでしょうか.
個人特定につながるのであんまり書かないですけど,
もはや自分から発信した情報だけで
個人特定が可能のような気がしますね.


◆ノートPC購入
先月,新しいノートPCを買いました.

Windows8でCore i7です.
持ち運ぶにはやや大きいので,自宅・趣味用にしています.

今まで使っていたノートPC(大学入学時購入)は,
講義用として継続して使っています.
研究室に置きっぱなしてます.
登下校のたびに持ち歩かなくてよくなったのはいいのですが,
講義前に研究室に行ってノートPCを回収する必要があるので,
原付置き場から講義室に移動するまでに
5分多く時間がかかるようになりました.
全体としてみたら時間短縮になってるはず.

新ノートPCを買う直前から,移行のことを意識して,
Google+のアカウント作って
Google ChromeやGoogle入力の同期をさせたり,
Dropboxのアカウント作ったりしました.
プライバシーの心配よりも利便性のほうが大きいぞ.

移行の際に,SAIが最新版になりました.SAI新版….
今まで旧バージョンのまま使っていたのです.
pngを透過処理させたまま出力したり,
レイヤーセットを複製できたりして便利ですね.


◆スマートフォン
先週,携帯をスマフォに機種変更しました.
ドコモのdocomo XperiaTM A SO-04Eです.

ドコモでパケホーダイライトなので,
3GB上限を超えたら通信速度が落ちます.
計算してみたら,ツイッターの俺のアカウントを
25時間使い続けるくらいに相当しそうです.

普段はモバイルデータ通信をオフにして,
なるべくWifiを使うようにします.

自動更新をWifiでしか行わないようにして,
メールの受信もWifiでできるようにして,
余計な通知を消したりして,
バッテリー消費とパケット通信料を抑えてます.

モバイルデータ通信がオフでも,
メール受信通知は来るのですね.
今までの携帯電話としての機能は問題なく使えてる.
…当たり前ですね.

アプリは,ツイッターとマクドナルドとローソンしか入れてないです.
いつかゲームも漁ってみよう.
オフラインで動作して暇が潰せそうなやつが欲しいですね.


◆お絵かき
先月,今月とスク水絵だったわけですが,
反響が大きくて嬉しいですね.
スク水の需要が大きくて時事ネタだからでしょうかね.

色んな所に投稿していますので,
ツイッターもピクシブもニジエも
それぞれの形で反応が返って来て楽しいですねー.
コミュ症なので,非対面コミュニケーションのほうが楽です.
でもリプライとかコメント返しは結構悩んで送ってます.
やっぱりコミュ症ですので.

白スク白ニーソなニーナさんの反応がとても嬉しいので,
だらだら書いちゃいますね.

ツイッターは,ふぁぼとRTとリプライですね.
俺が「はちみつおじさん」だということが
フォロワーさんにも認知されたようですね.
リアルでは「はちみつ先輩」とか「はちみっちゃん」とか
呼ばれて(煽られて?)ますし!
あとフォロワーさんにニーナさん描いてもらえた嬉しい.

ピクシブは,評価,ブクマ,フォロー,コメントですね.
尊敬してた絵師にフォロー返しされてて嬉しいです.
ところで,なんで「お気に入り」が「フォロー」になったのでしょう.
ピクシブでフォローってのは違和感あるなぁ.

ニジエは,いいね!,抜いた,ブクマ,お気に入りですね.
さっそく抜いたボタンが3回押されてるのですが…w
よく抜けたなぁ.ありがとうございます.
被お気に入りもお気に入り返しも含めて8人増えた.嬉しいです.
ニジエとピクシブは閲覧数自体は同じくらいなのですが,
ニジエの方が反応がよく返ってくる気がしますね.
個人的には,ピクシブの評価よりもニジエのいいね!の方が好きです.
気楽に押せるし,どうせ評価は10点しか付けないし.

ニコニコ静画はあんまり反応返ってこないです.
版権絵が強すぎなのか.俺の絵に魅力がないのか.

今はまだこんな感じでしか描けないですが,
いつか絵柄も頭身もレパートリーを増やしたいですね.
はちみつも挑戦したら描けるようになりましたし.
※はちみつは後でスタッフがおいしくいただきました


毎週のように提出期限がある課題やレポートたちを
どうにか切り崩していかなくては….

それでは.
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle