東方領土録日記60

最近、部室では2卓で領土録が行われることが多いです。
嫁カード「霍青娥」で隣の卓の芳香の山札を切らせて、
ゲームを終了させるプレイを見たいのですが、
未だにそのような状況が揃いません。ぐぬぬ…。

「東方領土録シリーズ」についてです。
続きからどうぞ。



◆前置き
間違って解釈している可能性や、
現在はルールが修正されている可能性があります。
最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。



◆感想
3人や4人で5回ほどプレイしました。

今回使った嫁カードは、
チルノ、フラン、パチュリー、射命丸、青娥です。


・嫁射命丸
自分の周囲ではあんまり使われない射命丸。

人物カードが他のプレイヤーが得をする効果ですし、
行動+3がなくても良い状況が多いため、
場にあっても入手・獲得する人がいません。

嫁カードはそれなりに優秀なので、
人物カードをデッキに加えるとしたら嫁目的です。

攻撃を受けないようにできる対応カードがない状況で、
魔理沙を連発されてデッキが銅貨だらけになってしまったので、
久しぶりに射命丸を嫁にしました。
銅貨を捨てて銅貨を引くことが多かったですけど。

場に博麗神社があったので、財宝カード20枚を目指していたのですが、
ゲーム終了時にデッキ内に財宝カードが19枚しかありませんでした。
あんなに入手が余っていたのだから、入手しておけばよかったなぁ。


・嫁魔理沙
マスタースパーク久しぶりに見ました。

破棄山にカードを増やすことにより、
白玉楼や地霊殿の勝利点を増やすことができますが、
金貨3枚捨てるくらいなら、
その金貨で白玉楼や地霊殿入手した方がいいことは自明なので…。

…領土をマスパで滅ぼす領土録をすると楽しいですよ?


・嫁青娥
嫁青娥を初めて使いました。

場に、青娥、お燐、小町、彼岸、白玉楼がありました。
嫁青娥を使っていくには良い感じです。

お燐や(外から獲得した)芳香を使用して手札の枚数を減らしてから、
青娥で手札が4枚になるように集中します。

青娥を嫁にするのが遅れたので、
まだ嫁青娥の本気はどれほどになるのかは分からなかったです。

ただ、全力を出せる場になることが少ないと思うなぁ。



◆カード紹介
第参幕の新規カードを紹介していくコーナー。
今回は人物カードと嫁カードの「蓬莱山輝夜」です。


・人物カード「蓬莱山輝夜」
コスト6、勝利点1。
集中+1、資金+2。

属性:永遠亭、月、蓬莱人、異変

illust:ゆき善

能力:【難題】

貴方と他のプレイヤーは、手札からカードを1枚、同時に公開する。

貴方は「他のプレイヤーの選んだカードが、貴方の選んだカードと異なっている枚数」と同数の資金を得る。
全て異なっていた場合、公開したカードを手札に加え、集中+1、行動+1。
同じカードが1枚以上あった場合、
公開したカードを捨て、罪カウンターを1つ置く。

他のプレイヤーは、公開したカードを手札に加える。


このカード1枚で、最大出力「集中+2、行動+1、資金+5」になる。
びっくりするほど高性能です。

輝夜を使う側は、相手が持ってなさそうなカードを公開、
輝夜を使われる側は、相手が持ってそうなカードを公開すると良いです。

人間の里を破棄せずに残しておくだけでも、
うまくいくときがあります。

回りだしたら、さぁ大変。
どんどん輝夜をデッキに加えて、化物のような資金+を吐き出すぞ。
…うちのサークルでは、強すぎるためすぐに禁止カードになりました。


・嫁カード「蓬莱山輝夜」
コスト9、勝利点30。

属性:永遠亭、月、蓬莱人、異変

illust:ゆき善

能力:【難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」】

このカードは、以下を1ターン中に1つ以上満たした場合に限り、
他の嫁カードと同じ方法で入手できる。
「コスト8以上のカードを2枚以上、入手か獲得する」
「支払えるコストが銅貨を除いて20以上になる」
「貴方が使用した赤のカードに貴方が3回対応する」
「1度に3回以上集中を行い、全て財宝カードを引く」
「手札を全て公開し、カードの持つ色が7色以上」


特殊な入手条件のある、超高得点な嫁カード。
条件は厳しいですが、入手できたらとても心強いです。
嫁にした後は純粋な勝利点です。
働きません。そこにいるだけで仕事をしているようなものです。

人物カードの輝夜をたくさん使用すれば、
2番目の条件は比較的簡単に満たすことができると思います。

4番目の条件も、デッキ構成によっては簡単に満たせるはずです。
輝夜+はたて(or映姫)+大量の財宝カード、みたいな感じか。


それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

タグ : アナログゲーム 東方領土録 東方

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・ガルパ
・MHXX
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle