東方領土録日記54

冬コミにて、東方領土録の拡張第二弾、
「東方領土録 第参幕」が頒布されました。
今回初めてプレイしましたよっと。

「東方領土録シリーズ」についてです。
続きからどうぞ。



◆前置き
間違って解釈している可能性や、
現在はルールが修正されている可能性があります。
最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。



◆感想
4人で3回プレイしました。

個々のカードの詳細は順番に紹介していくので、
大雑把なことだけ書きましょうか。


・第参幕のみの環境について
第参幕のカードになれるため、
とりあえず第参幕だけで遊びました。

人物カードのてゐは、特技による資金合計値-1です。
なかなか嫁カードに手が届かなくなったので、
ゲームを遅延させるという点で強力でした。

人物カードのうどんげは、自分に悪影響がない優秀な攻撃カードですね。
ただし、処理に少し時間がかかる。

人物カードのえーりんは、デッキトップから圧縮です。
種類制限なしのデッキトップからの圧縮は今までいなかったので、
非常に便利だと思います。ただし、処理に少し時間がかかる。

人物カードの輝夜は、コスト6に相応しくない強さでした。
最大出力が、集中+2、行動+1、資金+5です。わぉ。
失敗すると、公開したカードを捨てた上に罪カウンター1個です。

以上、永遠亭デッキは、ターン数も実時間も、
遅延させるデッキであることが分かりました。
基本セットや第弐幕と混ぜて遊ぼうね…。

あと、罪カウンターは、案外怖くないですね。


・嫁カードについて
今回使った嫁カードは、リリーブラック、てゐです
(3回目は、デッキ方針が迷子のまま独身でゲーム終了しました)。

リリーブラックは大安定ですね。
後ろのコーナーで今回紹介します。

てゐは1ターンで最大3回ガードです。
調整フェイズ時に手札にあるカードをてゐの下に3枚まで置いて、
攻撃を受けた時に、下に置いてあるカードを手札に加えるとガードです。
3回防ぐだけでも心強いし、
次の自分のターンにカードを何枚か持ち越せるのが嬉しい。


◆カード紹介
第参幕の新規カードを紹介していくコーナー。
今回は、人物カードの「リリーホワイト」と、
嫁カード「リリーブラック」です。
人物と嫁で名前が違うキャラは初めてです。


・人物カード「春を運ぶ妖精 リリーホワイト」
コスト2、勝利点なし。
集中+1、行動+1、入手+1、資金+1。

属性:妖精

illust:t2

【春告精】
他の全てのプレイヤーは、集中+1。


コスト2で全部+1です。すごいね。
ただし、他のプレイヤーが集中+1します。

デメリットを考えなければ強すぎですね。
幽香のようなハンデスの手段があるなら安心して使えます。

嫁ルーミアと組み合わせて無理矢理コンボにしてみたり、
慧音で「なかった事に」してみたり、
嫁うどんげで対応して「集中+0」にしてみたり、
可能性はいろいろとありそうです。


・嫁カード「リリーブラック」
コスト5、勝利点5。

属性:妖精

illust:t2

【衣装替え】
貴方の開始フェイズ時、手札からカードを1枚捨てても良い。
そうした場合、捨てたカードと違う種類のカードが公開されるまで、
山札から公開できる範囲でカードを公開する。
違う種類のカードが公開された場合、手札に加える。
公開された、捨てたカードと同じ種類のカードは全て捨てる。

このカードは「リリーホワイト」としても扱う。


いらないカードを捨てると、違う種類のカードが1枚手札に加わる。
コスト5の嫁カードとしては安定していて十分な働きをします。

禍カードや領土カードを捨てるのが安定です。
すでにデッキが圧縮できていれば、
財宝カードを捨てて人物カードと引っ張ってきたりとか。

ただ、「公開できる範囲で」なので、リシャッフルはできません。
山札にないカードが手札に加わることはないですし、
山札に違う種類のカードがなかったら、山札がなくなるだけです。



リリーホワイト、リリーブラックには質問があんまりないですねー。
それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

タグ : アナログゲーム 東方領土録 東方

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・ガルパ
・MHXX
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle