ルーンファクトリー4日記44

本日16時より、WiiUの新たな情報が発表されます。
リアルタイムで見れる時間帯です。
大学にイヤホンを持って行こう。

「ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。
続きからどうぞ。



◆感想
現在、4年目、夏の月、13日です。

作物を育てたり大きくしたり、
スキルを上げたり、素材を集めたり、
出荷率を上げたりしています。

仲間モンスターを集めています。


・農業
おおきな金のカブが収穫できました。

ブドウツリーの種がレベル10になりました。
リンゴツリーの種、オレンジツリーの種がレベル9になりました。

自宅の畑(北西)は今まで全く使っていなかったですが、
果樹園にしようと考えています。
とりあえず、ブドウツリーの種を24個まいて、
成長速度を5倍まで引き上げて、おおきくナーレを使いました。
リンゴやオレンジもレベル10になったら同様にまくつもりです。

初めてモンスターに種まきをお願いしてみました。
ある程度仲良し度が高くないと種まきしてくれないんですね。

うーむ、見事にバラバラに種をまいてくれちゃいますねこいつら。
雑貨屋・花屋で売られている種をランダムでまくようです。
特に季節による適正を考えているわけでもなさそう。
夏なのに金の野菜の種をまかないでくれ。

自宅の畑で急いで育てたいものもないので、
畑3面ほど種まきをお願いしました。
水やりや収穫は自分でやりたいので、
種をまき終わったら仕事をやめさせました。


・ルーンプラーナ
おおきな金のカブをささげて、武器のレシピを覚えました。

毎日の巡回ルートに、Gゴーレム、終のものが入るようになりました。
「帝国の威厳」って、買えないし使い道が少ないから実に面倒だなw


・浮遊帝国城
エゼルウィードと再戦できるようになってますね。


・イベント
大物釣り大会がありました。2位でした。
1匹目を釣った時点で前より小さいと表示されたので、
どうやら去年の釣り大会の記録を引き継いでいるみたいですね。
一度150cmくらいのを釣ってしまえば、
以降は毎年優勝できるのでしょうか。

ドルチェと恋人になりました。ハーレム完成。
レスト←ドルチェの呼び名は「王子様」、
レスト→ドルチェの呼び名は「ドルチェ様」にしました。
ルーちゃんにしようか迷いました。
ドルチェ様と呼ばれて満更でもなさそう。

ほたる火祭りがありました。
ドルチェと初デート。


・オーダー
お風呂を国営化しました。
これで無料でお風呂に入れます。
もともと大した金額ではなかったけど、
より気楽に入れますね。

モンスター小屋を大きくしました。
…まだまだ大きくできるなぁ。


・仲間モンスター
仲間モンスター50体以上の依頼をクリアするため、
仲間モンスターを増やしています。

今のところ、同じモンスターは1匹までしか仲間にしていません。

セルフィア平原、ヨクミール森、ホーホーの巣、
水の遺跡、黒曜館、紅葉古道
…の通常モンスターはコンプリートしました。

ブラシ掛けまくれば、
プレゼントするのが木の枝だろうが石だろうが
仲間になってくれるのですね。


それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ◆ルーンファクトリー全般◆
ジャンル : ゲーム

タグ : ニンテンドー3DS ルーンファクトリー4 ルーンファクトリー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
高校生活が忙しくなってきたのでたまに来れない時があります。
先日のサブイベントが終わってからは何も起きず未だ第3部が始まらず、平和な日々が続いています。
鍛冶レベルが95になりました。
10倍鉄を使おうと思っているのですが単体で一番強力な素材は何でしょうか。今の僕には『グリモアのうろこ』しか思いつきません(笑)
それと杖の強化でいろんなものを試してみたところ『ピカピカネジ』で強化したらレベル3で魔理沙のマスタースパークみたいなレーザービームが撃てました。でもこれはデメリットも多いのでうまく使うには工夫が必要のようです。
最後にコミックが当たってよかったですね。僕も機会があったら読んでみたいと思います!では!

Re: No title

>suraimuRさん

コメントありがとうございます。

第3部はなかなか始まらないですよね。
個人差があるようですが、俺の場合はゲーム内時間で1年程度待ちました。

第3部で強力な素材がたくさん出てきます。
手に入る素材が増えると、作れる武器がどんどん強くなっていくので、
10倍鉄は温存しておいたほうがいいかもしれないです。

「ピカピカネジ」ってことは、
あの戦車のボスのレーザービームが出たってことですね。
派手で良さそうだけどデメリットがあったのですねぇ。

ありがとうございます。
コミックスはファン向けですが、
原作のイメージを損なう可能性がありますw
sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・デレステ
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle