東方領土録日記46

今日は宅ゲ会をやりました。7時間以上カードゲームで遊びました。
東方領土録を4回、たんとくおーれ(1弾のみ)を1回、東方数天録を3回です。

「東方領土録」および「東方領土録 第弐幕」についてです。
続きからどうぞ。



◆前置き
間違って解釈している可能性があります。
現在はルールが修正されている可能性があります。
最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。


◆感想
4人で4回遊びました。


・早苗さんと響子と嫁早苗
早苗さんを嫁にしたところまでは良かったけど、
うまくデッキが回りませんでした。原因を考えよう。

そのそも早苗さんと響子の枚数が少なかったのもありますね。
みんな同じぐらい買いましたし。
そうすれば1人が無双することがなくなるんだろうなぁ。

早苗さんを3枚目以降に使用できた機会が少なかったです。
3枚目以降でないと行動+1が増えないから、
早苗さんのあとに早苗さんが使えない…。

属性効果を利用しようと思っても、
嫁早苗の対応によって、最後に使用したカードが変わって、
早苗さんを使用できなくなってしまった。

早苗さんと属性がつながるカードが不足していたというのもある。
その時の場では霊夢と諏訪子がいたけど、
嫁霊夢がいたから買いたくなかった。
場に妖夢か慧音がいればよかったんですけどねぇ。

デッキ圧縮は嫁早苗でやろうと思っていたけど、
種族アイコン8つまで届かなかったです。

反省すべき点がいっぱいあるな。
もっとデッキ構成がうまくなりたい。


・嫁慧音
おそらく初めて嫁慧音を使ってみたけど、楽しいですね。
カードの種類の制限なしで圧縮できるのは良い。

銅貨を2枚元の山に戻すと、
呪を獲得することになってしまって面倒なので、
銅貨を1枚戻して、別のカードを1枚捨てれば、
銅貨と獲得したカードを交換したような感じになってナイスなのかな。



◆カード紹介
第弐幕の新規カードを紹介していくコーナー。
今回は、「古明地さとり」の人物カードと嫁カードについてです。


◇人物・配置カード「古明地さとり」
コスト4、勝利点なし。
集中+2、資金+1。

属性:地霊殿、地底、妖怪

illust:はなぉ。

能力:【覚】
貴方はカードの種類を1つ指定する。

他のプレイヤーは自分のターン中、
最初の集中を行う時、そのカードを公開する。

指定した種類のカードが公開された場合、
貴方は1人につき1回だけ、集中+2。

次の貴方の開始フェイズ時、行動+1、資金+1。


はたてと似ているタイプの配置カード。
さとりは指定した種類のカードが集中されたときに集中+2できる。

ゲームの序盤であれば、財宝カードを指定すれば当たりやすい。

「カードを手札に加える時」ではなく、
「集中を行う時」であることに注意。
配置カードの橙や、人物カードの椛の処理では発動しない。

デッキトップ操作をすれば比較的簡単に回避できる。
嫁はたて、嫁にとり相手には成功しないだろう。

響子がいるときは、対応されないように気をつけよう。


◇嫁・対応カード「古明地さとり」
コスト7、勝利点+5。

属性:地霊殿、地底、妖怪

illust:はなぉ。

能力:【心花「カメラシャイローズ」】
攻撃を受けた時、手札からカードを1枚、
このカードの下に置いても良い。

そうした場合、貴方はその攻撃を受けない。

人物カードを置いた場合、集中+1。

貴方の開始フェイズ時、
下に置かれているカードの中の1枚を手札に加え、
それ以外の1枚を捨てる。


手札がある限り防御できる。
防御成功率は、嫁美鈴や嫁アリスよりも高い。

人物カードを嫁の下に置けば集中+1できるけど、
たくさん置いたら開始フェイズ時に捨てることになります。

行動フェイズ中に、自分が使用した攻撃カードに対して、
嫁さとりで対応すれば、
手札にある好きなカードを次のターンに持ち越せる。
可能だけど使いにくそうだなぁ。


それでは。
関連記事

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

タグ : アナログゲーム 東方領土録 東方

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle