東方領土録日記45

昨日はニンテンドーダイレクトでしたね。生で見てました。
カービィコレクションの詳細、どうぶつの森の続報、
3DSLLの発表があって楽しかったです。お金足りない。

「東方領土録」および「東方領土録 第弐幕」についてです。
続きからどうぞ。



◆前置き
間違って解釈している可能性があります。
現在はルールが修正されている可能性があります。
最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。


◆感想
4人で4回遊びました。

明らかな強カードを使いたくないというこだわり。
もともとデッキ構成は得意ではない気がするので、
強カードに飛びつかないと勝てないんだぜ。


・早苗さんと響子
今回場にあったけど買わなかった強カードは、
早苗さんと響子ですね。

早苗さんは単体で強いし、属性つながりまくるし、
嫁も強い(ただし処理が面倒)ので、敵なしですねぇ。

響子は他のプレイヤーのターン中に使うと、脇に置けるのがヤバイ。
脇に置いたカードが開始フェイズ時に手札に加わって、
その手札に加わる処理もカードを使用した扱いになるのがヤバイ。

せめて対応するときは脇に置いて、
脇に置いたこのカードは調整フェイズ時に捨てる
…という仕様にしてほしかった。

この2枚が合わさった場合が特にヤバイ。
早苗さんに響子で対応すれば、資金と集中がもらえるから、
対応して捨てた響子がすぐに手札に戻ってくるようにできる。
1枚の響子とたくさんの早苗さんが合わされば、
結果として早苗さん1枚につき資金+5ということになっちゃう。
嫁早苗のことも考えると、
開始フェイズ時に手札に加える響子で、
種族アイコンが2つ稼げてヤバイ。

つまり、前から知ってたけど何度考えてもヤバイ。


・嫁美鈴
手札にある領土カードを捨てると攻撃を受けなくできるので、
ガードは硬くなるのですが、
他の嫁カードと比べて弱いと思っていました。
場やデッキ構成次第なのですねぇ。

攻撃をしてくるプレイヤーがたくさんいて、
領土カードをデッキにたくさん入れるなら、ちょうどいい嫁なのでしょうね。

どんなデッキ構成と相性がいいのかな。
領土カードといえば、橙で資金源にできるけど、
橙で捨てる領土カードがなくなってしまうな。
攻撃をそのまま受けるよりは手札が減らないけど。



◆カード紹介
第弐幕の新規カードを紹介していくコーナー。
今回は、「霊烏路空」の人物カードと嫁カードについてです。


◇人物・攻撃カード「霊烏路空」
コスト5、勝利点なし。
行動+2。

属性:地霊殿、地底、妖獣、死体、神、異変

illust:virus

能力:【核融合】
他のプレイヤーは、自分が配置しているカードを1枚選んで捨てる。
カードを配置していなかった場合、
手札が4枚になるまでカードを捨てる。
貴方は、捨てられたカード1枚ごとに資金+1。
この能力は対応されない。


素で対応不可がついている攻撃カード。
まずは配置カードが対象になり、配置カードがなければ手札が対象になる。

行動+2がついているので、行動フェイズ時のはじめに安心して使える。
とりあえず配置してあるルーミア、はたて、さとりを捨ててもらおう。

こいしちゃんで攻撃を受けないようにできる。
配置カードがあれば手札は守れる。
また、捨てるカードは無作為ではないので、
配置カードがたくさんあれば、別の配置カードを犠牲にして、
必要な配置カードを残そう。手札でも同じ。

「手札を特定の枚数まで減らす」というところが幽香と似ているが、
自分の手札が減らず、捨てられた枚数だけ資金が増えるところが異なる。
あえて咲夜さんで失敗したり、
嫁幽香を使ったりして相手の手札を増やさせて、
お空で資金源にしてしまうのも面白いねぇ。



◇嫁・攻撃カード「霊烏路空」
コスト8、勝利点+5。

属性:地霊殿、地底、妖獣、死体、神、異変

illust:virus

能力:【爆符「メガフレア」】
貴方の開始フェイズ時、手札からカードを1枚捨てるか、破棄する。
そうした場合、他のプレイヤーは、手札からそれと同じ種類のカードを2枚捨てる。
捨てられない場合、手札を公開する。
この能力は対応されない。

デッキ圧縮と、対応不可攻撃を同時に行う。
狙った種類のカードを捨てさせるところが大きなメリット。
相手の手札に該当する種類のカードがなければ無傷になってしまうが。

該当する種類のカードがない場合は、
ないことを証明するために手札を公開する。
1枚だけあった場合は、1枚捨ててから手札を公開する。

何も考えずに銅貨を破棄しているだけでも、結構妨害になってくれる。
相手のデッキ構成や捨て山の情報から手札を推測して狙い撃ちもできる。

橙の天敵である。
嫁お空で人物が捨てられる。
→手札に橙がいる場合は、橙を捨てることになってしまう。
→手札に橙がいない場合は、財宝や領土なので事故ってる。
嫁お空で領土が捨てられる。
→手札に領土がある場合は、領土が捨てられて橙がはたらかない。
→手札に領土がない場合は、領土がないので橙がはたらかない。
人物お空で配置してある橙が捨てられたりもしますし。


適当に書いたところで。
それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

タグ : アナログゲーム 東方領土録 東方

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・デレステ
・ガルパ
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle