東方領土録日記44

カービィコレクションは初見で予約注文余裕でしたよ…。
たとえ内容がバーチャルコンソールの詰め合わせだったとしても、
全く後悔しませんよ…。

カービィコレクションに関連して
pixivでリボンちゃんの画像が投稿されてて嬉しい。

「東方領土録」および「東方領土録 第弐幕」についてです。
続きからどうぞ。



◆前置き
間違って解釈している可能性があります。
現在はルールが修正されている可能性があります。
最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。


◆感想
4人で3回遊びました。
今回は3回とも嫁が違ったなぁ。


・1回目:嫁萃香
ひどい場でした。
攻撃を受けなくする対応カードがなくて攻撃がいっぱい。

幽香、萃香、紫(嫁が攻撃)、お空、レミリア。
あとは大妖精、椛、橙、咲夜、射命丸だったかな。

嫁お空を使うプレイヤー
→幽香を使うプレイヤー
→レミリアを使うプレイヤー
→嫁萃香を使うプレイヤー(俺)

という順番だったので、
お互いにハンデスをしあうという素晴らしいゲームに。

強いカードはいっぱい合ったけど、
お互いに妨害しあって良いバランスでしたね。

高コスト領土カードが紅魔館で、
さらにレミリアを嫁にしているプレイヤーもいたので、
精神的にかなりの長期戦になりました。

終盤は守矢神社買えればいいよねって気分になって、
デッキを成長させることをやめました。


・2回目:嫁お空
とりあえず毎ターン銅貨を破棄するプレイ。

俺が毎ターン銅貨を破棄するから、財宝2枚ハンデスになって、
次のプレイヤーがなかなか嫁カードを入手できずに困っていたなぁ。

人間の里や鵺山から持ってきた不要カードは萃香で破棄して、
デッキがスリムになりました。

ルーミアが場にいなければ、毎ターン回っていたと思うんだが。


・3回目:嫁小傘
勝てなかったけどドヤ顔レインボー成功しました!

銅貨、人間の里、呪、大妖精、橙、こいし、魔理沙でドヤ顔レインボーです。
最大パッシブがかかった頃にはゲーム終わりましたけど。

いろんな色のカードを嫁小傘の下に置くことになるので、
守矢神社の「属性アイコン9種以上」を取りやすくなるのかな。



◆カード紹介
第弐幕の新規カードを紹介していくコーナー。
今回は、「火焔猫燐」の人物カードと嫁カードについてです。


◇人物・攻撃カード「火焔猫燐」
コスト4、勝利点なし。
入手+1、資金+2。

属性:地霊殿、地底、妖獣、死体、霊

illust:いにゅっち

能力:【火車】
次のうち1つを選ぶ。
「手札が4枚以上の他のプレイヤーは、手札からカードを1枚破棄する」
「他のプレイヤーの破棄山に置かれているカードを、ランダムで1枚、貴方の破棄山に置く」


相手のデッキを圧縮させたり、破棄山泥棒をする。

破棄山にあるカードはゲーム終了時に山札に含まれないが、
嫁カード「火焔猫燐」によって、
破棄山から嫁カードの下へとカードを動かせば、
山札に含まれるようになる。

このカード単体ではあまり旨みがないので、
嫁お燐も合わせて使っていこう。

火焔猫燐がいる場合は、人物カード「伊吹萃香」で
高コストの領土カードを破棄しないほうがいいだろう。

2つ目の能力は、先に他のプレイヤーが対応するか選択した後で、
もらえるカードが1枚以上あった時だけ、セルフガードが可能である。

人物・対応カード「魂魄妖夢」との相性は最高。
属性「霊」でつながっているし、
お燐の攻撃を妖夢でセルフガードして、
妖夢の能力で2枚破棄して嫁お燐で使用…なんてこともできる。

「手札が4枚以上の他のプレイヤー」なので、手札が4枚でも当たる。
フラン、レミリア、お空などで攻撃した後でも、攻撃対象にできる。

相手がデッキを圧縮しきっていて、
攻撃を受けないようにする対応カードを持っていなければ、
素敵な妨害として機能する。
逆に、そこまでの状況が整わないと直接の妨害にはならないだろう。


◇嫁カード「火焔猫燐」
コスト8、勝利点+5。

属性:地霊殿、地底、妖獣、死体、霊

illust:いにゅっち

能力:【妖怪「火焔の車輪」】
貴方の行動フェイズ時か入手フェイズ時、1ターン中4枚まで、
貴方の破棄山のカードを種類を問わず、行動力の消費なしで使用しても良い。
使用したカードは調整フェイズ時、このカードの下に置く。


破棄山にあるカードを使用し、嫁の下に置く。
ただし1ターン中4枚まで。

使用したカードが人物カード以外であっても、
属性がついていれば属性効果を得ることが可能。
どうせなら属性効果も狙いたい。
逆に、この嫁カードから属性効果を得ることはできない。

嫁の下にあるカードはゲーム終了時に山札になるので、
勝利点の計算に含まれる。

この嫁カードがあれば破棄によるデメリットが皆無になる。
領土カードを積極的に破棄しても大丈夫!

使用したカードは、調整フェイズ時に必ずこのカードの下に置かれる。
このカードの能力で使用したカードが、
使用した後に破棄される大妖精であったり、
チルノによって山札の1番上に置かれていたりしても、
最終的に嫁カードの下に置かれる。

人物・攻撃カード「火焔猫燐」のところで書いたように、
お燐+妖夢+嫁お燐で理想的な動きをすると、
嫁にとり以上の圧縮力が出て最強に見えます。



それでは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

タグ : アナログゲーム 東方領土録 東方

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle