「ルーンファクトリー4」来た!

ギガぷわです。
もう6月終わりなんですね。

前期ラスボスのラスト実験の最終日を明日に控えていたり、
研究室を選ばなきゃいけなかったり、
描きかけの絵があったり、
ゲーム制作の方の塗りがたまっていたりと、
なんだかとんでもない7月が待っていそうです。

夏休みは企業のインターンシップやりたかったんだけど、
もれてしまったので趣味のためにお金をためます。バイトです。
バイトももれたらどうしよう…?


さて、近況報告も終わったところで、本題です。
ルーンファクトリーの新作、「ルーンファクトリー4」が、
ニンテンドー3DSで年内(2011年)に発売するそうです!
やったー。

ソースはツイッターとファミ通です。

『ルーンファクトリー4』シリーズ生誕5周年!

DS→3DSになって画面がきれいになって、
オーシャンズでのよかった要素はたくさん吸収されてそうですね。
恋人期間とか、デカ野菜とか、2匹まで連れ出しての冒険とか。

最初から主人公の性別が選択可能になったのですね。
シナリオとか、テキスト量とか、大丈夫でしょうか。

「3」みたいにヒロインやヒーローと一緒に冒険したり、
従来どおりの農奴ゲーだったら全俺が歓喜しますよ?

女主人公のフレイが可愛いけど、
女主人公にしたらヒロインと恋愛できないじゃないですか!?
どうしたらいいんですか!
まぁ、さすがに百合ゲーにしろとは言わないけど。


こうしてまた3DSを買う理由が増えてしまった。
中古で21000円ぐらいだし、来月には買ってしまいましょうか。

それでは。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

タグ : ニンテンドー3DS ルーンファクトリー ルーンファクトリー4

【自作】Block Slider【パズルゲーム】

ギガぷわです。

Javaによるパズルゲーム「Block Slider」が完成し、
レポートを書いて提出したので、公開します。
まぁ、フリーソフトってことで。

Block_S01.png
(画面のスクリーンショット、クリックで拡大できます)


グラフィックのしょぼさは仕様です。
画像を一切使わずに、関数で描画させてるからな。


◆ダウンロード~起動まで
1.「ギガぷわの独房」にアクセスする。
2.「BlockSlider.jar」を選ぶ(現在、これしか置いてないです)。
3.「ダウンロード」をクリックする。
4.何か警告が出るかもしれないけど、ダウンロードする。
  怖くなーい怖くなーい。
5.ダウンロードした「BlockSlider.jar」実行すると遊べます。

ゲームのルール、画面説明、操作方法などは続きからどうぞ。
スクリーンショットとか交えた方がいいのかもしれないけど、
面倒なのでテキストだけで。

続きを読む

テーマ : 自作ゲーム製作
ジャンル : ゲーム

ショートダイアリー25

ギガぷわです。
このブログは上部に検索窓の付いたバーを表示する設定にしてあるのですが、
最近なぜかバーが表示されていませんね。テンプレートが悪いのでしょうか。


アップローダを借りました。
作っているパズルゲームが完成したら、
実行形式のファイルをそこにアップロードしようと思います。

大学の課題も兼ねて作ってるやつだから、
プログラムソースそのものの公開をするとしても、
成績確定後になると思います。パクったと思われたくないので。


そろそろ前期分の実験が最終回に近づいてきました。
前期分の実験が終わっても、
前倒しで後期分の実験がスタートするのですけどね。

そして期末テストも近づいてきました。
勉強どころか聞いてない講義もいくつもあるんだが。
今回は単位落とすかも、
…って毎回言ってるけどいつも大丈夫なので、たぶんなんとかなるのでしょう。


絵も描かないといけないなぁ。
しばらくチェックしてなかったのですが、
サークルでのゲーム制作の立ち絵の塗りがちょっとたまってました。


じきに春アニメの最終回ラッシュですね。
それでは。
関連記事

古本買った

ギガぷわです。
今日は大学の講義はなかったのですが、用事があったので大学へ。
これだけのために家と往復するのはなんだかもったいないので、
久しぶりにブックオフへ行ってきました。

何か買いたい気分だったので、5冊ほど萌え系4コマを購入。
偏ってるねぇ。まんがタイムきららばっかりだねぇ。

買った本の感想です。
続きからどうぞ。

続きを読む

関連記事

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2011年夏アニメ!

ギガぷわです。
ブログの更新頻度が下がり、
ツイッターのつぶやき頻度が上がっていく。
このお手軽さがいいんだろうなぁ。

2011年の夏アニメをチェックしました。
続きからどうぞ。

続きを読む

関連記事

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

E3 2011任天堂

ギガぷわです。
レポートが一段落したので、書きたかったE3の話題でも。
ファンとしては嬉しいお知らせがたくさんでした。

現地にいけたわけではないので、
任天堂 E3 2011情報のページを見た感想になります。

続きからどうぞ。

続きを読む

関連記事

テーマ : 任天堂
ジャンル : ゲーム

タグ : 任天堂 Wii ニンテンドーDS ニンテンドー3DS WiiU 星のカービィ スマブラ ルイージマンション どうぶつの森

ショートダイアリー24

ギガぷわです。
気付いたら今月まだブログ更新してなかったですね。
こうして更新が止まったブログが数多くあるのだろうなぁ。

1週間以上アレがトップ記事だったわけだ。あらまぁ。

最近は落ち着いてきた感がありますが、
まだ自宅でゲームやる時間がとれない程度には忙しく、
ブログのネタもない状態が続いています。

そんな状態で書いても、
ただの忙しいアピールにしかならないと思うので、
あまりネタがないときは基本的に書きません。

今週から水曜日の午後は講義がなくなったので、自由時間が増えました。
これでレポートがはかどりますね!
その影響で土日に時間的余裕ができて、
ルンファ海でも再開できたら、それはとっても嬉しいなって。

大学でゲームやる時間は週に1回はとれてるし、
アニメも欠かさず見続けられているので、
まだレポート稼働率が上がっても大丈夫なんでしょうね。
もしも一人暮らしでバイトしてたら本当に時間足りなくなっていたんだろうなぁ。

約3ヶ月ぶりに髪を切りました。さっぱりです。夜は寒いかも。

それでは。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle