スパコン日記その1 ~SuperCon2008 in大阪 にいます~

一段落しました。ギガぷわです。
旅先のホテルから学校の先生の置いていったパソコン使ってます。
最終トライアル(本番的なもの)も終わって、あとは結果待ちとなりました。
SuperConとは、スーパーコンピューターを使った大会です。
全国規模で、予選をくぐり抜けた者が集います。
東京会場と大阪会場に分かれて大会は行われます。
俺は西日本なので大阪会場に行くことになりました。
予選があり、メールで問題の答えを提出、レポート付き。
さすがに本選中にブログの更新はまずい気がしたので。
スパコンでもブログの宣伝する俺。
続きからどうぞ。

続きを読む

関連記事

旅に出ます探さないでください

このブログの管理人の星屑です。
明日から4泊5日で旅に出ます。金曜に帰ってきます。
部活の大会ですよ。
大会名とかは帰ってきてから明かします。
知っている人は日付で分かりますよね?
さて、更新が数日間停止するになります。
旅に出ないナノやピコに頼もうかと思いましたが。
ぶっちゃけ今から4日分の記事を書く時間がありません。
修学旅行のときとかは予約投稿で間を持たせたのですがね。
旅先の宿では部屋で無料でインターネットができるようですので、
ブログの更新ができたら更新することにします。
ただ、パソコンは宿には用意されていないかと思います。
つまり、自分でパソコンを持っていた人は自由にネットができます。
俺のこのパソコンは家族兼用なので持ち出しはできません。
結局更新はできそうにありませんね。
誰か他のメンバーがパソコン持って来てたら使わせてもらえればいいけど。
遅くても次回の更新は土曜日になります。
それ以降も更新がなかったら死んだのかもしれないと考えてください。
さようならなのです。
関連記事

買い物行ってきた

買い物行ってきました。ギガぷわです。
明日から旅に出ます。そのための準備も兼ねてます。
携帯のためにmicroSDを買いました。
他には靴とか上着とか買いましたね。
家具コーナーの本棚を見てみたりとか。
そして、本屋行きましたよ。本屋。
最近出費が多いです。
続きからどうぞ。

続きを読む

関連記事

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ケロロ軍曹 灼眼のシャナ

ぷわくえ 第34話 温泉部活動第一回、煉獄の湯 前編

ちょっとぶりのぷわくえだぜ。ギガぷわです。
ネタなかったということが原因で2回ほどお休み。
ネタがないなら日付を進めてしまえばいいじゃない。
ということでいつの間にやら週末に物語内の時間が進んでいます。
今までは1日ずつ話を進めていましたが、これから変わります。
今まですごい密度でイベントが送りまくってるもんな。

ふぅ、34話目です。
続きからどうぞ。

続きを読む

関連記事

タグ : ぷわくえ

7月31日発売のゲーム一覧

宿題1冊終わらせた。ギガぷわです。
夏休みあけに実力テストが待ち構えている。
数学、英語、社会(世界史)、工業の4科目だ。
宿題として出ているのに実力テストの科目になっていない国語。
それを終わらせました。
漢字と慣用句、ことわざのような言葉のテキストだったな。
7月31日発売のゲーム一覧です。
続きからどうぞ。

続きを読む

関連記事

メガうさ

突発的に描きました。ギガぷわです。
練習も兼ねて。趣味絵です。本編とは一切の関係はありません。
とりあえず見てください。
続きからどうぞ。

続きを読む

関連記事

タグ :

世界はあたしでまわってる日記8

妄想してたら時が過ぎた。ギガぷわです。
現在、スノーブランチにいます。
前回に次回はステータス書くといったので、いろいろと書きます。
今手元にはニンテンドーDSLiteエナメルネイビーがあります。
見放題ですよ。写し放題ですよ。
続きからどうぞ。

続きを読む

関連記事

テーマ : 世界はあたしでまわってる
ジャンル : ゲーム

タグ : 世界はあたしでまわってる ニンテンドーDS

「全国高等学校IT・簿記選手権大会 IT部門」に行っています

問題終わったわ。ギガぷわです。
全国高等学校IT・簿記選手権大会 IT部門 に出場しました。
というか、今会場の建物内にあるパソコンの部屋でこれ書いてます。
俺にこの部屋を開放していいのか?
素で遊ぶぞ?

こっちもFE部門同様1部と2部があります。
時間はFEよりも短く、1部も2部も40分です。
明らかに全問解かせるつもりのない設定時間。
途中からペースを上げて一応解答用紙は埋めました。1部は。
2部は無理です。記述があります。
記述部分は完全に白紙ですが何か?

問題に間違いがありました。昨日も今日もです。
選択肢にイが2つあるとか。
問題文中の平成20年度が平成220年度になっているとか。
印刷するまで気がつかなかったのか。。。
必要な数だけ刷ってから気づくものですよね。

それでは。
関連記事

「全国高等学校IT・簿記選手権大会 FE部門」へ行ってきました

最近よく電車に乗るなぁ。ギガぷわです。
全国高等学校IT・簿記選手権大会 FE部門 に出場してきました。
部活の情報系の筆記の大会ですよ。
選択肢式+記述でできています。
さて、FEって何でしょう?
ファイアーエムブレム?
まぁ違うんですけどね。
基本情報技術者のアルファベット略語のようです。
どんな英語なんだろうねぇ。
幸い基本情報技術者には(運良く)合格しているので、
得意分野のはずです。

計算問題はなんとかなっているようなんですが、
記憶系の問題は半分は勘です。
3年間やってきたわけだし、それなりに知っているんですけどね。
でもこれって何の役に立つんだろう…?
仕事として使うときには覚えなおすなぁ。
0から覚えるわけじゃなくなるだけかも。それだけでも大きな違いになるか。

えっと、この大会は1次と2次の問題があって
どっちも1時間の間に問題を解きます。
1次は50問で話題がばらばら、情報ということは共通ですがね。
2次は問題の話題が4本にしぼられていて、擬似言語とかSQLとかです。
明日は簿記部門だわ。疲れる。

早く寝ないと集合時間に遅れるなぁ。
ちなみに会場の正面にはアニメイトがありました。
それでは。
関連記事

ニンテンドーサウンドセレクション Vol.3 「ルイージ」

血液型はO型。ギガぷわです。
クラブニンテンドーでプレゼント引き換え注文した
【ニンテンドーサウンドセレクション Vol.3 「ルイージ」】が届きました。
さっそく1周聞いてみました。(以下、記憶のみで語ります)
全27曲で合計63分程度だったと思います。
原曲25曲+アレンジ3曲といったところです。
他のサウンドセレクションは持っていません。
ルイージを選んだ理由は収録されている曲に
知っているゲームが多かったからです。
ルイージマンションやヨッシーアイランド、キャッチ!タッチ!ヨッシーに
どうぶつの森、トンネルシーン(X)に惑星コーネリア(SFC)。
ゼル伝の神々のトライフォースや時のオカリナからも。
実際に原曲聞いたことなかった曲もありますが、
スマブラ関連で知っている曲もありました。
懐かしさに浸りたい人は是非。
収録されている曲はクラブニンテンドーのプレゼントの詳細ページで
見ることができます。注文にはポイントがかかります。
俺の場合、ポイントが9月に少し消滅してしまいそうだったので
使うことにしてとりあえずルイージ、といったところです。
ちなみにルイージからの手紙も入っていました。
ルイージの写真もあるよ。ルイージの後ろにマンションが見える。
時間を見つけて吸い出して変換して保存するのじゃ。
文章めちゃくちゃだな。それではまた。
関連記事

テーマ : 任天堂系
ジャンル : ゲーム

タグ : 任天堂 ゲーソン

sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・カスタムメイド3D2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    06 | 2008/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle