緑の棒アイスなど

今のこと。
緑の棒アイスを食べています。
甘酸っぱい緑のアイス。
青リンゴ味です。
でも青リンゴの中身って緑色じゃないよな。
この世は矛盾だらけなのです。

昨日のこと。
劇場版どうぶつの森を途中から見ました。
家にある複製したDVDで。
森好きなら見とけ。
かなり、ゲームネタが仕込まれてます。
声優のキャストがすごい。
そのうち詳しく書きます。

今日のこと。
「萌えアレルギー」と言う言葉を思いついた。
意味は・・・
萌えを体が受け付けない人。
萌えで体がかゆくなる人。
単に萌えを毛嫌いする人。
萌えを・・・あ、どうでもいいですか。

今日はこんなもんで。
関連記事

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

マリオカート ダブルダッシュ!!

もう、三年以上前のものになっちゃったこのゲーム!
マリオシリーズは大体当たりだよね。

名前:マリオカート ダブルダッシュ!!
発売日:2003年11月7日
価格:5800円
メーカー:任天堂
ジャンル:レース
使用ブロック数:3~
人数:1~4人
公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gm4j/index.html
略称:マリカ、ダブルダッシュ、DD

このゲームでクラブニンテンドーに入ったんだったなぁ。
マリオカート自体を説明する必要はないでしょう。
このゲームの大会(トイザラスの)に出たことあったなあ。
ステージ「DKマウンテン」で初戦敗退。
敗因→がけから落下。
弟者は3位でした。

というわけで、他のマリオカートとの違いを書きます。

続きを読む

関連記事

テーマ : 任天堂系
ジャンル : ゲーム

ゲーマーポリシーその01

スレッドテーマの任天堂系が消滅しないように、
日々活動しているギガぷわです。
今日は、自分のゲーマーポリシーについて書きます。

ゲーマーポリシーとは、ギガぷわの思い描く理想のゲーマー像。
しかし、現実と理想の間にはいろいろと違いがあるので。

記念すべき1回目のゲーマーポリシーはこちら。
「説明書を読むべし」
これね。ギガぷわは初めてやるときには必ず目を通すよ。
与えられている情報は、なるべく吸収しておけ。
説明書ってのは説明の書なんだよ。説明してるんだよ。
ときどきあるんだよね。
説明書を読まなかったら理解できないルールのゲームが。
シャナDSとかそうだった。
FFⅢも見なかったらできなかっただろうに。
でも、説明書だけじゃ分からないのさ。
実際にやってみないとね。
ちなみに弟者は読まない派なので、
ギガぷわが取説読んでるスキにやり始めてたりするのだ。

結局どっちがいいんだろうね。
みんな!説明書は読もうな!

なお、マウスは応急処置により復活中です。
関連記事

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ピクミン2

マウスはやっぱりだめでした。あらまあ。
ピクミン2です。

名前:ピクミン2
発売日:2004年4月29日
価格:5800円
メーカー:任天堂
ジャンル:AIアクション
人数:本編1人、ほか2人
公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpvj/index.html
略称:ピクミン2
セーブは確か3つ。27ブロック消費。

前作はやったことないです。
ピクミン2は前作同様、ピクミンたちを操るゲーム。
例の歌のように・・・
運ばせたり、戦わせたり、増やしたり、食べられたりします。
前作と違うところは、
ピクミンに白と紫がふえたこと。
日数制限がなくなったこと。
主人公にパートナーができたこと。(分担できる)
地下へいけること。(地下では時間が経過しない)

ピクミンは今のところ全5種。
赤ピクミン 火に強い。攻撃が高い。
黄ピクミン 電気に強い。投げたとき高く飛ぶ。
青ピクミン 水に強い=おぼれない。
白ピクミン 毒に強く毒がある。足が速い。
紫ピクミン 他のピクミンの10倍の運ぶ力、10倍の重さ。
これらのピクミンを使い分けて、宝探しをします。
エンディング、クリアあり。
結構やり込めます。長めです。

もちろんギガぷわはクリアしましたよ。
チャレンジモードも全部ノーミスクリアさ!
ギガぷわが買ったんだっけ?弟者のだっけ?
忘れました。
少なくとも弟者は完全クリアしてません。
公式ページに隠しページがあります。
隠しページはゲーム中に分かります。

ではでは。
関連記事

テーマ : 任天堂系
ジャンル : ゲーム

あいうえお

日記って毎日書くから日記。
1週間に一回なら週記なのかなー。

リンクが2つ増えました。2つとも友のだよ。
トラックバックを1つ消しました。
別の「みずいろ」の存在は知ってましたよ。
あくまで、DSのバンダイの「みずいろブラッド」ですから。
PS2とかじゃないですから。
関係ないため削除。ふふふふ。

人間って慣れたら32度も涼しいのか。
心頭滅却って実は気にしないだけだよね。

たった今マウス復活。
おめでとうございます。
関連記事

咲かせて!ちびロボ!

今度は、パソコンで書いてます。
いい加減タッチスクリーンにも慣れました。
今日は、このゲーム。

名前:咲かせて!ちびロボ!
発売日:2007年7月5日
価格:4800円
メーカー:任天堂、スキップ、バンダイ
ジャンル:花咲かちびアクション
人数:1人
公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ds/ajbj/index.html
略称:咲かちび
セーブは3つです。

ギガぷわの知っているスキップのゲームはこれで最後です。
さてと、前作についても前に書いたからね。
これは、公園に花を咲かせまくるゲームです。
花のつぼみに水をあげ、花を咲かせ、踊って種を飛ばして・・・
を繰り返していきます。
他に、公園に物を置いたり、道を引いたり、川を作ったり、
いじることもできます。
十字ボタンとABXYのボタンが同じ働きをします。(右=A)
LとRも同じです。
タッチスクリーンも大いに使います。

弟者がゲームに飢えて買ってきたゲーム。
1週間ほどでクリアできました。
クリア後にお楽しみとして、
オレンジコージ、フラワーコージ、シークレットがあります。
別の公園にしたり、荒れた状態に戻したり、
どうぐがパワーアップしたりします。
裏技は特にないでしょう。

いまいち面白さが伝わらなかったところで今日は終わります。
関連記事

テーマ : 咲かせて!ちびロボ!
ジャンル : ゲーム

wiiで書いてます

今、Wiiのインターネットチャンネルで書いてます。
できるんですねえ。
パソコンの方が楽ですが。
文字入力しかできないから不便。
どうせ普段、リンクしか使ってないけど。
では、また。
関連記事

GIFTPIA(ギフトピア)

昨日無言でリンク増やしました。特に言うことはないです。
今日は、マイナーゲームです。ゲームキューブです。

名前:GIFTPIA(ギフトピア)
発売日:2003年4月25日
価格:6090円
発売:任天堂
開発:スキップ
ジャンル:オルタナティブRPG
人数:1人
公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ngc/ggfj/index.html
略称:ギフトピア
セーブは3つできます。

ジャンルがピンとこないマイナーゲーム。
王道の路線(メインストリーム)に対し、
新たな切り口で一発お見舞いする存在
(カウンターカルチャー)として、
独自の個性を前面に出したRPGのことらしいよ。
ちょっと変わってるゲームだよ。
スキップってのはちびロボと同じ会社。

ゲームオーバー、クリアはあります。
RPGだけど、戦闘はほとんどないです。
ジャンプしません。釣りはできます。
物語は主人公のポックルが大人式に寝坊したところから始まる。
そのため、再大人式をやるための500万マネを集めることになる。
借金返済ゲーム?
いやいや、人の願いをかなえていくゲームなんだが。
何と言ったらいいのか。ユニークだよ。いろんな意味で。
うまく言語化できない。
どうしても知りたい人は、公式ページを見て。

このゲームのエンディングは3つ。
1.500万マネ払って再大人式をやる。
2.イベントで一気に500万マネ稼ぐ。
3.全部のメインイベント(ストーリー)を終わらせる。
一番時間がかかるのは3だね。3が一番いいはず。
結構クリアまで時間がかかったゲーム。

最後にこのゲームのネタを。
このゲームには、腹の減り具合(いわゆる体力)があって、
「ハート」を食べると最大が増えるんだけど、
拾ったときの音が、ゼル伝。

衝動買いしたゲームの1つです。さよなら。
関連記事

テーマ : 任天堂系
ジャンル : ゲーム

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

タイトル長すぎ!
これ紹介しても有名だし。
ちょっとどうかと思うな。

名前:東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
   もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
発売日:2005年12月29日
価格:2800円
メーカー:任天堂
ジャンル:脳活性化ソフト
人数:1~16人
公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html
略称:もっと脳トレ、もっトレ
セーブは4人分できます。

脳トレ売れてるね。
ゲームやらなかった人も任天堂は取り込むからなあ。
脳を鍛えるゲーム2作目。
毎日トレーニングの漢字書取、四則演算、名曲演奏、
聖徳太子、高さ数え、四字熟語などで脳を鍛えて・・・。
1日1回の脳年齢チェックで脳年齢を調べる!
脳年齢は、最良20歳、最悪80歳です。
クリアのない毎日やるゲームです。
ギガぷわは名曲演奏が全て集まったらやめました。
名曲演奏は日替わりで曲が変わります。ピアノを弾きます。

これは父者の買ったゲーム。
ギガぷわの脳年齢は一番良かったとき(裏技使用)で、22歳。
あ、裏技がありますよ。
脳年齢チェックをセレクトボタンを押しながらタッチすると、
脳年齢チェック選択画面に進める。
自分の得意なもののみで脳年齢を測れる!
他にもあるけどゲーム中に分かるよ。

隠しっぽいものとして、
細菌撲滅というリラックスゲームができる。
はっきり言ってドクターマリオ。・・・ができるよ。
条件:毎日トレーニングをその日に1つ以上やった状態で、
   毎日トレーニングの一番下の「???」をタッチする。
こっちのほうに時間がかかったりして。

さっき食卓のキャベツからカタツムリがでました。
以上。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

あうー

今日は、マウスの調子が悪い。
タッチスクリーン(って言うのか?)で操作してる。
マウスってこんなに重要だったんだね。
すごい発明だよ全く。

何で昨日こんなに人来てるの?
未発売だからか?
スマブラだからか?
ハルヒだからか?
今日ももうこんなに人来てるし。
でも相変わらず例の2番目のカウンターは1しか表示しない。
なんでだろ。
2になるスキもなくアクセスカウンターのほうは
回ってたりするんだが。まあいいや。

スクエニメンバーズになってみました。
クラブニンテンドーとは雰囲気が違うね。

マウスが死んでるのでこのへんで。
やる気が吸われてます。
効率が落ちています。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle

ギガぷわ

Author:ギガぷわ
◆最近よく遊ぶゲーム
・艦隊これくしょん
・スクフェス
・デレステ
・ガルパ
・MHXX
・スプラトゥーン2

◆見てる
ニコニコ動画

Twitter
・ニジエ

描いた絵一覧

無関係だったりスパムっぽい
コメントやトラックバックは
削除することがあります。

sidetitle新着記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleギガぷわの記録sidetitle
sidetitleリンクツリーsidetitle
  • 管理者ページ
  • sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
    sidetitleカレンダーsidetitle
    06 | 2007/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    sidetitle月別アーカイブ(タブ)sidetitle